男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文193【愛犬の手術代167万円、入院費1日5万円!】NO.363

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ ブログの読者登録しませんか! ◆  ◆ ◆◆◆◆

ブログ:男の隠れ家 我楽多亭 読者の皆様 朗報です!。
ブログ右上の読者登録するだけで、
ブログが更新されると、メールが届き、クリックすればすぐ見れます。
【写真①】

◆◆◆◆ ◆ ◆ 愛犬の手術代167万円、入院費5万円/1日! ◆ ◆ ◆◆◆◆

先日、元の会社の同期4人の飲み会実施、もっぱら病気と誰それが亡くなった話題が中心。さすが!? 後期高齢者話題が乏しい。
同期H君が、愛犬の手術代167万円、入院費1日5万円で1週間入院したので35万円、トータル202万円かかり大変な出費だった話でびっくり。昨今ワンちゃんの医療保険もあるそうだが、犬・猫を飼うのは金持ちでないと無理なり。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 夕餉代は2コインなり! ◆  ◆ ◆◆◆◆

コロちゃん(我楽多亭オーナー)は、えへん! 後期高齢者。つつましい生活をしなければならぬ。夕餉代は、2コイン(500円玉2個)に抑えなければならぬ。
そのためには、なるべく、食材を購入して、調理した方が安い。

コロちゃんは、焼きそばが好物なので、シマダヤの焼きそば麵3玉で100円(1回使用分1玉30円)、野菜(キャベツミックス)70円。【写真②】

牛バラ肉500円【写真③】

合計600円少々で、お野菜たっぷりの焼きそば完成。【写真④】

これとお酒代で1000円以内でなんとかすませる。


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.62】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2013年 9月15日(日) 
 
【自宅オーディオシステム全容② NO.62】

1週間のご無沙汰で~す。

前号(通巻61号)でワーグナー「ニールングベルグの指環」をご紹介しましたが、先日ある飲み会の席で当ブログの貴重な読者Kさんがこのオペラ全曲約11時間を一日でDVD鑑賞したとのこと。
コロちゃん(我楽多亭亭長)も暇をみつけて頑張って観なければ・・・・・
事 務 局 : いつも暇なはずなのに!?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 2020年東京オリンピックが決定! NHKBSで最終プレゼンテーション完全版を見る。
素晴しいプレゼンテーション。しかもフランス語、英語を駆使して。

今週号(9/27)写真週刊誌「FRIDA(フライデー)」に語学力評価の記事があった。以下記事の抜粋。
1位は高円宮妃久子さま:完璧なクイーンズ・イングリッシュ 100点
2位は水野正人副理事:スピーチなれしている、発音のミスなし、心地よい英語90点
3位は安倍総理大臣:80点
4位はフェンシングの太田雄貴竹田恒和理事長:二人とも典型的なジャパニーズ・イングリッシュだが 70点
6位は猪瀬東京都知事:気になったのはダイナミックのアクセント 60点
7位はパラリンピック陸上佐藤真海:発音やイントネーションを直すところがいっぱい 50点 しかしスピーチの内容良かった。
滝川クリステルは別格。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 東京が選ばれた要因は、最終プレゼンテーションの熱意、福島原発の安全宣言 そしてIOC委員とのロビー活動。
前述のFRIDA(フライデー)には東京オリンピック招致にあたり陰の立役者は水野正人だ! という記事あり。
オ・モ・テ・ナ・シ を見事に実践してきた人だ。

ご承知のとおり、水野正人はスポーツ用品メーカー「ミズノ」の3代目社長だった。御曹司にありがちな軟弱ではなく、トップセールスで世界を自ら飛び回り世界の「ミズノ」にした。フランス語とスペイン語は独学。
88年社長に就任すると、関西では情報が遅れると永年住んでいた芦屋から東京田園調布に移る。【写真⑤上】

「ミズノ」の在職中 自宅に要人を招き夫人が手料理を振舞う、その後のアフタ・ケアが要人を唸らせる。
会食2日後には要人の宿泊先に礼状と写真等が届けられる。
会食の御礼は直筆で、しかも相手の母国語に合わせ、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語で書かれている。
会食時の写真と自ら描いたちょっとした風景画が添えて。
招かれた人は感激してどんな協力を惜しまない声多数。

IOC規約でスポーツ用品メーカーに属している人間は招致メンバーになれない。
水野正人氏は2011年9月に設立されたオリンピック招致委員会に要請され、快諾。そしてミズノ会長職を辞める。今回の票読みも事前にピタリとあたる。
*以上FRIDA(フライデー)9/27の写真、記事を抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1946年夏開催の東京オリンピック関係のレコード、ビデオをご紹介します。
【写真⑤下】東京オリンピックの実況録音30cmLPレコード。
【写真⑥上】当時カルピスが応募者全員に配った東京オリンピック
      実況録音ソノシート

【写真⑥下】東京オリンピックの実況ビデオ。
 通巻51号で入手の経緯の記事を書きました。探すのも大変だと思いますので以下再掲載します。
 NHK2003年刊「テレビ50年」VHSビデオ31枚組みをハード・オフで1,500円で購入。未開封
 NHKテレビ放送開始から50年の貴重な映像網羅。CD収容にも使える木製ラック付き。これだけでも価値あり。
 発売時は8~9万円はしたはず。コロちゃん大いに喜ぶ。

【写真⑦上】三波春夫が歌った「東京五輪音頭」てオリンピックムードを盛り上がる。
 ついでに72年冬札幌オリンピックのテーマ音楽。トワ・エ・モア「虹と雪のバラード」 いずれもEPレコード。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待たせしました。自宅オーディオ・システム全容 第2弾。これですべて。
【写真⑦下】

和室も占領して奥方からブツブツ言われています。通巻61号で紹介した和室仏壇の周りを占領したLPレコードも同様に非難轟々。
詳細は別の機会に。
写真手前のパソコンは9年使用しているOSがXPのパソコン。アナログテレビ機能付き。当然映らない。
壊れたら当ブログ終了するつもりでしたが、尻切れトンボも中途半端なので、
昨日東芝製 デジタル・BSテレビ、ブルーレイレコーダ機能搭載、タッチパネルの最新鋭ノートパソコンを購入。今後半年間で旧機種からバットンタッチの予定。