男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文200【しながわジャズフェスティバルを聴く!】NO.379

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆ ◆ しながわジャズフェスティバルを聴く! ◆ ◆ ◆◆◆◆

1989年開催から35年、第18回しながわジャズフェスティバルを聴く。
元のイベント名称は、中延ジャズフェスティバル。ジャズ評論家の相倉久人
(あいくらひさと)(1931-2015)が肝いりで開催にこぎつけた。
令和に入り、中延地域の伝統イベントから品川区を代表する文化イベントとして、
名称を変更し発展をめざす。

コロちゃんは、18回の内8回聴く。我楽多亭所在地は荏原町
隣の町が中延。名称が変わっても地元で誇れるイベントなり。

案内ポスター【写真①】

会場の品川区立荏原文化センター大ホール【写真②】

舞台【写真③】

出演者一覧【写真④⑤】

出演者もベテランぞろい。6000円で充分堪能した。


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.78】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2014年 4月24日(木)

【雑文 NO.78】

 2週間のご無沙汰で~す。

今回は、大型連休を控え史上初めて(大袈裟な!)2号連続の投稿といきやしょう!
まず78号をオバマ大統領来日特集だす。

奥方と毎月歌舞伎座鑑賞 今回は近松門左衛門作 坂田藤十郎当たり役「曽根崎心中」なり。すでに1300回以上興行。

今回 「坂田藤十郎一世一代にてお初(藤十郎の遊女役)相勤め申し候」すなわち これが最後 もうやらないよ!

ということ。

見終わると 奥方がオバマ大統領歓迎夕食会場を見に行こうと言う。
コロちゃん(我楽多亭亭長)はそのようなミーハー行為は嫌だな~とブツブツ言いながら渋々東銀座から銀座に移動。
夕方5時頃銀座に着く。いたるところ機動隊の装甲車、パトカーを見かける。

夕食会場は、7年連続ミシュラン3星の高級寿司店「銀座すきやばし次郎本店」。
オバマ大統領が「すきやばし次郎」のドキュメンタリー映画を観て、この店を指名したらしい。
数奇屋橋交差点近く、塚本素山ビル地下一階に本店がある。
【写真⑥上】はビルの正面。雑居ビルで店の看板がない。

ビルを入り、一階に漸く店舗案内掲示板があり。【写真⑥下】

階段を下りると、本日一般客お断りの看板と3時間前なのにSPが警戒中。【写真⑦上】これは 貴重な写真なり。

実際の出入りはビルの裏口 並木通りの塚本素山ビル駐車場からだった。【写真⑦下】セキュリティに万全をきする為と考えられる。

その並木通りに ずらり警視庁関連の車の列が待機。【写真⑧上】

なんで クレーン車もあるのか?
膨大なバリケードも準備。【写真⑧下】この写真の奥右手が塚本素山ビル駐車場。
道路対面に報道機関の人だかりが見える。

高級寿司店「銀座すきやばし次郎本店」は予約制。おまかせコースのみ。一人3万円以上。コロちゃんは歌舞伎鑑賞の昼食として、歌舞伎座近くの持ち帰り「千代田寿司」で一人6百円の弁当を購入。