男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文194【まぼろしの柑橘《じゃばら》をゲット!】NO.364

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ ブログの読者登録しませんか! ◆  ◆ ◆◆◆◆

ブログ:男の隠れ家 我楽多亭 読者の皆様 朗報です!。
ブログ右上の読者登録するだけで、
ブログが更新されると、メールが届き、クリックすればすぐ見れます。
【写真①】

◆◆◆◆ ◆ ◆ まぼろしの柑橘《じゃばら》! ◆ ◆ ◆◆◆◆

仕事中にラジオを聴いていたら、まぼろしの柑橘《じゃばら》を紹介していた。
和歌山県で唯一の村、北山村は、飛び地で、97%が森林と川。【写真②】

自然いっぱいの村だ。
そこで村おこしにまぼろしの柑橘《じゃばら》を栽培、ようやく秋の収穫となる。
大田区蒲田グランディオ《7つの村が連携&情報発信》展で、
そのじゃばらを即売していた。【写真③】

さっそく、ハイボールに入れて味わう。【写真④】

レモンより、酸味があり、うめ~!

いつか、和歌山県北山村に行くで~!!!


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.63】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2013年 9月29日(日)  

【雑文⑱ NO.63】

 2週間のご無沙汰で~す。

先日 奥方と都内廻りをする。まず地下鉄銀座線外苑前下車先端技術館TEPIAを見学。見学帰り際に奥方が私は33歳!と叫び興奮状態。さては ついに気が触れたか!
すると 年齢判定鏡?の前に連れて行かれ、コロちゃん(我楽多亭亭長)の外見年齢判断は64歳±10と表示。

実に正確。しかし何故奥方が33歳±10歳なのか、この年齢判定鏡はゴマするのか! 親子の年齢差だ。
それ以来 奥方はコロちゃんを「お父さん」と呼ぶ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて 渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムレオナール・フジタ藤田嗣治)展を鑑賞。通巻49号でご紹介したとおりコロちゃんは、藤田嗣治のフランスの足跡をたどる旅をする程の熱烈なフアン。奥方は藤田嗣治の額縁に入った絵を購入。絵は印刷物なのに1万円台後半。衝動買いでは?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に Bunkamuraル・シネマで映画「大統領の料理人」【写真⑤上】を観る。

元フランス大統領ミッテラン付きになった料理人のNO.63エピソードを映画化。ミッテランンお気に入りの食事のオンパレード。奥方は美味しそうにみえない!とブツブツ。やっかみか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国ではお菓子の月餅は贅沢品。習近平中国国家主席は今年月餅販売禁止令を出した。
【写真⑤下】はその中国の月餅。日本と違い球形。直径33cmの立派な缶に9個入っている。缶の大きさの割に中身がの数が少ない。これも中国人の見栄っ張りの表れか?
これはイトーヨーカドー中国社長の奥様からいただく。舌が慣れているせいか、味は日本の月餅が旨い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 山形県鶴岡市のTさんが我楽多亭に来亭。Tさん関連の記事は通巻12、13号に掲載。
*ブログの上段の「男の隠れ家 我楽多亭」のタイトルの下「1-100件」をクリックするとご覧いただけます。
通常はメモリーの容量の関係で「最新50件」(あるいはそれ以下)になっています。

今までサンスイの907のアンプを使用。つい最近ラックスのトランジスタプリ・メインアンプ「L509U」に変えたそうです。【写真⑥上】

本人のコメント:透明感、分解能、ダイナミックレンジ、力強さが気に入っている。
コロちゃんもラックス・トーンをお気にいり。40年聴き続けています。
通巻53号に真空管プリメインアンプ「SQ38FDⅡ」 2000年中古で購入。我楽多亭の中心アンプの一つ。通巻55号にトランジスタプリメインアンプ「L507」 1974年購入、今でも現役です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロちゃんが勤めていたパナソニックの後輩のHOさんからメールをいただく。
つい最近 JBLの銘機 センチュリー「L100」スピーカーをネットオークションで手に入れた。【写真⑥下】
博多に単身赴任している寂しさを紛らわしているそうです。
通巻7号で「L100」を紹介。コロちゃんは2002年から愛用。
アンプはラックスのSQ-38signature(EL34PP)これもネットオークションでGET。

いいねえ~ コロちゃんと相通ずるJBL、ラックストーン愛好者が全国にいる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週第3土曜日の「メグ・ジャズ・オーディオ愛好会」に参加。
前回(通巻62号)でご紹介したKさんも参加。通巻62号のブログの内容が違ってました。スンマセン。
オペラ ワーグナー「ニールングベルグの指環」全曲約11時間を一日でDVD鑑賞でなく、Kさんは、LONDON名盤LP全集を所有。4部作なので1部ごとにじっくりと聴かれているそうです。凄い!

あ そうそう ワーグナー「ニールングベルグの指環」をインタネット検索したら「男の隠れ家 我楽多亭」のブログタイトルが数項目も出ています。数行の「ニールングベルグの指環」記事でリンクするのは信じられない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今回メグ・ジャズ・オーディオ愛好会はオーディオ代理店エミライの島さんをお迎えし、PC音源で最新DAC聴き比べ。音は素晴しい。いろいろな切り替えをする。技術用語がわからず頭が混乱。
キットヒット社のスパーツイターを追加すると低域が充実する。不思議だ。
【写真⑦上】

の右からキットヒット社ハイエンド スパーツイター: 
                                       IHT-ST1W
           ボルダー8520: パワーアンプ
           ボルダー1010: プリアンプ
   左上から 上の2台は黒くてよく見えないと思いますが
           INVICTA:SDカードスロット搭載D/Aコンバーター                                         648,900円(税込)。
   DSDをフルサポートするBDP-105JP:価格10万円台後半。
【写真⑦下】

           パーフェクトなユニバーサルプレーヤーなら魅力。
           白い筐体の2台は
           VEGA AUR・VEGA: USB DAC。
 AURENDER S10: OCXOを搭載したハイレゾ音源対応のミュージック
           サーバー/トランスポート 882,000円。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月初旬からショパンの生まれ故郷 そしてコロちゃんの祖国ポーランド
旅します。