男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文190【 《東急100年史】を1万円で購入! 】NO.360

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆ ◆ ◆  ◆ 東急100年を迎える! ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

五島慶太が創業した目黒蒲田電鉄が9月2日が開通、現在の東急(旧東京急行)に繋がる。東急100年を迎える。
今年春に予約した1000ページの《東急100年史》がようやく送られてきた。
1万円なり。【写真①】

《東急100年史》に掲載されていた、東急創業者の五島慶太。【写真②】

我楽多亭は、その東急大井町線荏原町にある。1961年当時の荏原町

駅の広場に大森行きのバスが留まる。【写真③上】そして駅舎【写真③下】

ころちゃん(我楽多亭オーナー)は、独身時代その我楽多亭に30年過ごす。

現在の住まいは、東急田園都市線つくし野駅。東急には縁、愛着がある。
奥方は、届いた《東急100年史》は断捨離の一環で捨てろ! とのたまう。


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.59】◆◆ ◆◆◆◆
 
 投稿日:2013年 8月18日(日)

【スピーカー編 NO.59】

 2週間のご無沙汰で~す。

前号(通巻58号)後半の記事 フロクマン(雑誌付録の愛好家、コロちゃんの別名)登場!
音楽の友社「ステレオ8月号」の デンマーク製SCANSPEAK製5cmフルレンジスピーカーの付録と別売スピーカー工作の基本&実例集 エンクロージュア・キット/バックロードホーン型をご紹介しました。
執筆したその晩 下関のコロちゃんのブログ読者MさんとSkypeで電話。なんたって無料です。年金生活者にとっては有難いことです。
なんと この付録を購入済みでした。エライ!


コロちゃん 負けてなるものかと、さっそくエンクロージュア・キットを組立て、バックロードホーンシステムを完成しました。

【写真④上】

雑誌発行元の音楽の友社の言わく、世界最小のバックロードホーンシステムだそうです。するとギネスブック載る?!
しかもエンクロージュア・キットは本格的なバックロードホーン構造になっています。
肝心な音ですが、スピーカーの口径と小さなマグネットで、ガンガン鳴らすジャズは無理で、静かな音楽を爽やかに聴かせてくれます。

ジャズ中心に聴く場でしたら、通巻22号、25号でご紹介した
同じデンマークSCANSPEAK製10cmフルレンジをエンクロージュア・キットにマウントしたシステムをお勧めです。
(音楽の友社刊で『ステレオ』2012年8月号)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ディスクユニオン吉祥寺別館でカセットテーププレーヤーを購入しました。
【写真④下】
これはUSBケーブル経由でパソコンと接続し、カセットテープをMP3に変換できるプレーヤーです。
このカセットプレーヤーをUSB接続するとパソコンから給電されます。
コロちゃんはカセットテープを500本以上所持。まだテスト段階ですが何とかCDRに保存できました。
電池を容れてヘッドホンを装着すると昔懐かしいカセットウォークマンになります。音は悪くなさそうです。ホビーとして楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AUDIOを基礎を築いたメーカーは米国ウエスタン・エレクトリック社。そこからアルテックJBLが誕生したとも言えます。音はどんなにデジタル化しても最終段階のスピーカーはアナログです。
通巻5号でウエスタン・エレクトリックの20cmフルレンジ・スピーカー 幻の銘機を755Aをご紹介しました。

その通巻5号を見るためには・・・当ブログ ’男の隠れ家 我楽多亭 ’のタイトルの直ぐ下の『1ー100件』を選びクリックすればご覧になれます。通常はブログの容量で直近40~50号を閲覧できるようになってしまいます。*旧teacap


その通巻5号の記事の後半・・・オークションでゲットしたアメリカ製の後面開放の小型エンクロージャーに入れて鳴らし
始めました。エンクロージャーにより、音が変わりそうです。将来は平面バッフルか、ランドセルと言われるWE指定箱に入れたいですね。現在調教中、気難しいスピーカーユニットでよさを引き出すのはだいぶ先?!・・・

やはり755A指定のエンクロージュア 愛称『ランドセル』にマウントしてスピーカーの本領を発揮させたく、試行錯誤。
オリジナルのエンクロージュアは70年前の製品で入手は不可。先日オークションで米国製コピー製は出品されていたが、米国からの輸送代を含めると20万円強汚れあり。

日本のアンプキットメーカーのサンバレーで1年前に『ランドセル』(もちろんコピー)を発売したが、あっという間に完売。今回再発したが、コピー製755Aと抱合せで22万円強。ダメモトで『ランドセル』のみの販売を交渉。
意外 快く快諾いただき、発注。『ランドセル』の箱のみで12万円強。
【写真⑤上下、⑥上】

サンバレー製『ランドセル』は寸方、材料の米松等オリジナルに実に忠実。長野在の木工職人の手作りだそうです。
コロちゃんのオーディオ歴50年の直感でこれは間違いない。
早速マウント。う~ん え~音だ。音が清らかな清流のごとくみずみずしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉祥寺ジャズ喫茶メグが全面改装。銀座の高級クラブのごとし。店内に守護神が鎮座。お賽銭が必要か?!
【写真⑥下】