男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

スピーカー編182【16cm(ロクハン)の名機ダイヤトーンP-610DB!】NO.359

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆◆◆ 16cm(ロクハン)の名機ダイヤトーンP-610DB◆◆◆◆◆◆

ダイヤトーンP-610シーリーズ・主な機種の変遷
P-610 1958年発売、BTS規格、マッチングトランス、ウレタン樹脂エッジ
P-610A 1968年発売、BTS規格、ウレタン樹脂エッジ、16Ω仕様
Pー610B 1968年発売、JIS規格、ウレタン樹脂エッジ、8Ω仕様
P-610DA/610DB,
       1978年発売、発泡ポリエチレン樹脂エッジ、16Ω/8Ω仕様
P-610MA/MB
       1995年発売、人工檜皮エッジ、16Ω/8Ω仕様

さて、この中で音が良くて、使いやすい機種はP-610DA/610DB、
エッジも長持ちする。

先日、ハードオフ市が尾店でP-610DB 1台を5000円でゲット、未使用品。
【写真①②】

何故購入したか、自作キャビネットに収容したP-610DBのリンク品として
ストックするため。【写真③】

2001年サウンド峰で購入。
定価:13000円、購入価格10000円(ペア)


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.58】◆◆ ◆◆◆◆
 
 投稿日:2013年 8月 5日(月)

【スピーカー編⑳ NO.58】

 2週間のご無沙汰で~す。

前号に引き続き、通巻19号にご紹介したBLUES全集CD52枚組みを聴きながら執筆。
BLUESの歌詞は「楽な仕事はないか~」「片思いのおなごがそっぽを向く!」「なにか面白いことないか~」等実にたわいもない内容。コロちゃん(我楽多亭亭長)の暑い!気だるい!草花であれば萎れる寸前の心境に
ピッタリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 我楽多亭で飲み会を2回実施。1回目は元会社連中4人。2回目は他のジャズ倶楽部の有志2人。
ブログの通巻57号の後に投稿いただいた亀田さんは元会社の連中の一人。
創刊号発行後、ブログ開設おめでとう!の祝電(?祝メール)とプレステーション2ゲームソフト「東急電鉄電車でGO!」に我楽多亭の映像が写っているというメールを頂く。そのメールをご覧になるには・・・
タイトル「男の隠れ家 我楽多亭」の一段下の「1ー100件」をクリックすると創刊号からご覧いただける。そのメールは創刊号の前に載せています。(順序が逆ですが、整理の都合上創刊号の前に掲載)
いずれにしても ご機嫌な音楽を聴きながら、ハイオクのアルコール飲んで、猛暑を乗り切る飲み会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月第4土曜日 「メグ・オーディオ・ジャズ愛好会」に参加。
今回ドイツ アバンギャルド製入門機種のUNOシリーズ3代目のUNO FINO スピーカーを試聴。
【写真④上】

高域用と中域用はホーン。低域用はネオジウム駆動の8インチサブウーハーを2個搭載。250W専用アンプでドライブ。筐体は初代UNOと比べ大幅にコンパクト化。
エソテリック社のCDプレィヤー、アンプを使用して試聴。豊かな低域、特有の中高域のキンキンと鳴る癖がなくなり聴きやすい。逆に言えば大人しくなった感じか。上位機種のDUO G2と比べ鳴らしやすい。
価格はペアで190万円。DUO G2は230~390万円。フム~ DUO G2と比べ割安であるが、どちらにしてもハイエンドユーザー向け。マニアは世に誇れる物を求めたがる。するとDUO G2を選ぶのでは!
コロちゃんはしがない年金生活者ゆえ買えない。月2回吉祥寺ジャズ喫茶メグでアバンギャルドDUOを聴きませう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ そうそう音楽の友社刊「レコード芸術」を毎月愛読。8月号レコ芸相談室に下記の記事あり。・・・
Q:1990年頃NHKFMクラッシク・カフェのテーマ音楽として使用されていたオベールの歌劇「王冠のダイヤモンド」序曲のCDを探している。
A(音楽評論家 浅里公三氏回答):デトロイト交響楽団演奏のマーキュリー盤CDで残念ながら廃盤で入手不可。
そこで コロちゃんは音楽の友社に入手可能な旨投書。・・・先日購入したマーキュリー・リビング・プレゼンス2(CD56組み海外盤)に同じジャケットを使用したCD同梱されている。【写真④下】
コロちゃん クラッシクの名門雑誌「レコード芸術」に勝ったとブツブツ、ニンマリ。
奥方気が触れたかと気味悪がる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フロクマン(雑誌付録の愛好家)登場!
事 務 局 :(通巻50号以来の久々の登場)この暑いのにコロちゃんは元気やね!何がフロクマンや!
       わては熱中症で あ~しんど!
寺島靖国さんから音楽の友社「ステレオ8月号」の デンマーク製SCANSPEAK製5cmフルレンジスピーカーの付録をいただく。【写真⑤左】

デンマーク製SCANSPEAK製10cmフルレンジスピーカーを別売エンクロージャーにマウントしたスピーカー
システムで満足している。(通巻25号参照)それと今回はスピーカーの口径が5cmと小さい。【写真⑤右】
しかし付録をいただいた。フロクマンとして寝かせておくわけにはいかない。
そこで別売スピーカー工作の基本&実例集 エンクロージュア・キット/バックロードホーン型 を購入。【写真⑥左】

ダブル・バスレフ型は効果が疑問で見送る。【写真⑥右】