男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文188【渋沢栄一の生誕地深谷市《道の駅おかべ》にくりだす】NO.355

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ ブログの読者登録しませんか! ◆  ◆ ◆◆◆◆


ブログ:男の隠れ家 我楽多亭 読者の皆様 朗報です!。

ブログ右上の読者登録するだけで、
ブログが更新されると、メールが届き、クリックすればすぐ見れます。
【写真①】

◆◆◆◆ ◆ ◆ 渋沢栄一の生誕地深谷市《道の駅おかべ》! ◆ ◆ ◆◆◆◆


イスラエルに海外旅行の行った仲間で《イスラエルの会》を結成、時々会う。

今回、渋沢栄一の生誕地深谷市岡部にくり出す。
渋谷から湘南新宿ラインで1時間半、運賃1500円、グリーン料金800円なり。
      遠い! 

目的は、新鮮で珍しい深谷市特産の野菜を求め《道の駅おかべ》にくりだす。

昼食は、生れて初めて深谷ネギのピザ、適度な苦みがあってうめ~!。

道の駅に隣接して古代ハスが咲く池がある。【写真②③】

また、旧渋沢邸もあり隠れ観光スポットなり。


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.54】◆◆ ◆◆◆◆
 
 投稿日:2013年 6月23日(日) 

【雑文⑮ NO.54】

 2週間のご無沙汰で~す。

通巻52号でお伝えしました通り、コロちゃんの祖国(?)ルーマニアブルガリアに旅してきました。
コロちゃんとはブログ「男の隠れ家 我楽多亭」のオーナーで、コロコロと言う事、気が変わるので、いつしか家族からコロちゃんと命名されました。

尚 旅行先でブログのPRした関係で、新規に見る方も増えました。一番上 タイトル「男の隠れ家 我楽多亭」の下「1-100件」をクリックすると、創刊号からご覧いただけます。

ルーマニアブルガリア旅行中に日本から数人の方々から携帯に電話いただきました。旅先だと伝えると急ぎの要件ではないから!!!と慌てて電話を切られました。ご安心ください。海外で携帯を使用した場合、発着信のどちらもはコロちゃんの携帯側の課金だす。長時間電話受けられたのに~!。
(国によって違いますが、1分250円前後の電話料金)

旅のご報告は後ほど・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通巻38号発刊後屋根屋の石川商店社長から取材の話を頂戴しました。取材内容は40号に掲載しております。

今年6月に「やねよろず」のホームページを開設され、取材記事を掲載されている旨の連絡をいただきました。掲載順に【写真④】

ご覧いただくには:
http://yaneyorozu.com/ をダイレクトで入力するか
②「やねよろず」 を入力 ⇒ 「やねよろずAbout Facebook」 を選択、クリック
 ⇒ 「連絡先情報 http://yaneyorozu.com/ 」 をクリック
上記①②のどちらかの方法で 以下は共通。

「となりのやねウラ」 をクリック 下の方に移動すると我楽多亭が掲載されおり、「続きを読む」をクリックすると取材内容がご覧になれます。よくまとまっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロちゃんの膨大な(?)蔵書から珍しい雑誌をご紹介します。
【写真⑤左】は当時流行った写真週刊誌「Touch」小学館1986年(昭和61年」発行。

【写真⑤右】タモリの当時の3億円豪邸 レコード棚の前でのツーショット。3億円は現在の価格で10億円?

【写真⑥上】タモリの豪邸の全容

【写真⑥左】タモリのオーディオルーム。スピーカーはJBLの銘機4345とSP-LE8T。