男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文162【まずは宮古島2泊 沖縄離島めぐりの旅!②】NO.318

1週間のご無沙汰で~す。

◆◆◆◆◆  ◆ まずは宮古島2泊滞在、離島めぐりの旅!② ◆  ◆◆◆◆◆

まずは、羽田から宮古島直行便で到着。宮古島は珊瑚でできた島、山は無く平坦な島だ。最高気温20度で快適だが、快晴の日は少ない。

宮古島 佐和田の浜:1771年年明和の津波でできた奇岩。【写真①】

下地島では、南国特有のジャングルを散策。【写真②】

宮古島から離島・伊良部島来間島等は大橋で結ばれる。【写真③】

大橋建設は、大変な労力と感じる。
次号は、石垣島


◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.17】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日:2012年 7月 1日(日)

【雑文④ NO.17】

1週間のご無沙汰で~す。

10日ほど前昼間仕事中に奥方から電気がつかないとの電話があり、
とっさにスワ!(びっくりした声)東京電力計画停電か!
や 待てよ 昨年のことで今やってないはず!
電気料金の未払いか?カラスが電線をかじったか?ブレーカーが落ちたか?
奥方に冷静・沈着にチェックを指示・・・・・
暫く経つと東京電力の車が巡回、地域停電のアナウス。 やれやれ ふ~。
ところが今頃被害があったことが判明。5年前にハード・オフで中古で購入したMDレコーダが、瞬間停電でトランスが破損、電源がつかなくなった。時間も経ったので被害請求も無理?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーディオ・ユニオン吉祥寺店で真空管のアンプのチラシがあった。【写真④】

メーカーはortofon、Kailas b4。
KT88片ch2本のプシュブルプリメインアンプ。最大出力50W。
今時珍しいMC/MMのフォノイコライザ搭載。
木組みウッドパネルで高級感あり?!
定価は税込み178,500円、2割引きになるそうで購入金額142,800円。
入門用としてどうですか? 音はどうか? 店頭展示しないので音は聞けない。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月23日第4土曜日 恒例のオーディオ・メグの会に参加。超満員。
SOULNOTEメーカー総動員のプレゼンテーション。
CDプレイヤーはCECのCDRメカを採用。
自社製パワーアンプは下記プリアンプと接続。今回詳細は割愛。

プリアンプLA10は高精度の音量調整器というふれこみ。【写真⑤の右】

前面にロータリーフェダーのボリュームのみ。320㎜(W)108(H)259D)。
入力1系統 バランス入力のみ。出力も1系統。電源部独立【写真⑤の左】
後半メグのアバンギャルドのスピーカと接続し朗々としかも音が引き締まった音だ。
切替でメグの常時鳴らしているシステムを聴く。音が若干荒いが豪快な音だ。
どっちも魅力あり。
肝心のお値段 105万円 買った!(と言える身分になりたい)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後先になるが、前半はモニター・スピーカーSM10【写真⑥】とプリLA10と繋げ試聴。

山下洋輔のレコーディングにあたり徹底的に音をチェックして完成したモニタースピーカー。12㎝同軸ユニットを採用、キャビネット175㎜(W)×268(H)×262(D)重量4.0㎏.
写真のスピーカースタンドは発売予定ないそうだ。本体定価はペアで157,500円
肝心の音だが、小型ながらしっかり低音も再生、びっくり!
アバンギャルドに引けを取らないパワフルな音だ。会場から「買った!」との声あり。

所謂 ガレージメーカー(SOULNOTEさんご免なさい!)が、国内オーディオを
盛り上げていただきたく頑張ってくださ~い。