男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文183【《キングダム》は スケールが大きい日本映画!】NO.347

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆◆ 映画《キングダム》を観る! ◆◆ ◆◆◆◆

《ミッション・インポシブル/テッドレコニングPART ONE》感動したので、
もう一度観ようと、奥方と車で映画館に向かう。お盆休みで大混雑。

な!なんと《ミッション・インポシブル》は、1席しか空いていない。
仕方なく、まだ観ていない奥方に席を譲り、時間つぶしに映画《キングダム》を観る。
【写真①】

これもかなり混んでいた。

期待していなかったが、スケールの大きい映画でびっくり。日本映画もまんざらでは
ない印象。


◆◆◆◆ ◆◆ なかなか素晴らしい小屋だ! ◆◆ ◆◆◆◆

仕事で都内をうろうろ。そこで見かけた光景をパチり!
畳3畳くらいの小屋【写真②】

エアコンも無さそうだから、趣味の植栽を観賞する小屋か? なかなか素晴らしい!。


図書館で、《派遣添乗員のヘトヘト日記》の本を借りる。【写真③】

観光旅行のわがままな客に翻弄される、添乗員の裏話満載おもろい!。



◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.46】◆◆ ◆◆◆◆

 投稿日:2013年 4月14日(日) 

【雑文⑫ NO.46】

 2週間のご無沙汰で~す。

今回 メグの会 島原支局(?)の近況報告といきましょう。
数年前にメグの会の常連メンバーであった櫛田ルリ子さんが突然姿を消しました。
携帯電話にかけても繋がりません。すわ!昨今 はやりの事件に巻き込まれたか! はたまた駆け落ちして遠い異国の地に行ってしまったのか! 謎が深まるばかりでした。

それが 昨年恒例の秋のメグの会関西合宿に参加したYAMAMOTO嬢から、ルリ子さんの新しい携帯電話番号を教えていただき、東京、埼玉、博多と転々とし、8年ぶりに実家の島原に戻ったことがわかりました。

以前ルリ子さんが島原に住んでいた時 頻繁に自宅でジャズ・コンサートを開催、それも地元のテレビのニュースに取り上げられる程の盛況だったそうです。
今回 復活第1回の自宅でのジャズ・コンサート、コロちゃんは、年金生活で暇なので、メグの会を代表してはるばる島原まで駆けつけました。すなわちメグの会 島原支局の活動近況報告だす。

演目は小森陽子ピアノトリオ。彼女は米国バークリー音楽大学に留学後、NEW YORKで修業。現在は福岡中心に演奏活動しています。

【写真④】が当日のコンサートの写真です。

以下写真の番号順にコメント。

①ルリ子さんの実家・自宅。父上は亡くなりましたが、元ブリヂストンの重役で豪邸を建てられました。
②ルリ子さんのご挨拶。
③ピアノトリオの演奏風景。グランドピアノは櫛田家所有。
④小森陽子さん ピアノだけでなく、ピアニカで聴衆を回る。
⑤2回公演。各ステージ30名で満員御礼。
⑥近所の小学生のお嬢さんはドラムを習っている。大変勉強になったとドラマーに御礼。
⑦演奏者、スタッフと記念撮影。

小森陽子さんの斬新なオリジナル曲あり、エリントンの名曲「A列車で行こう」、「キャラバン」等スタンダード曲名演あり、彼女のユーモアあふれる進行あり、音楽に造詣の深い聴衆の盛り上がり、島原の夜は更けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

櫛田ルリ子邸コンサートの前後 島原散策を楽しみました。
以下【写真⑤】の写真の番号順にコメント。

①4月6日(土)11時熊本空港着。ルリ子さんに電話したら、日本列島を襲う嵐で熊本港島原港間のフェリーは欠航みたいよとの事。ダメモトで熊本港に行ってみました。島原各島を経由するフェリーはやはり欠航でしたが、島原外港直行の「オーシャンビュー」は運行。ラッキー。欠航だったら熊本をぶらぶらして、翌日最終便で帰る覚悟でしたから。地図で見ると距離があるが高速艇「オーシャンビュー」で30分で島原港着。坂本龍馬は島原上陸して初めて長崎行ったそうです。

諫早まで行く1両編成の島原鉄道でのんびりとローカル鉄道の旅、2駅目の島原鉄道本社前で下車。
③島原を象徴する雲仙岳
④まずはビジネスホテルにチェック・イン。そして いざ島原城へ。
奈良から入封した松倉重政が築城。島原の乱一揆軍の猛攻をしのぐ。明治維新で廃城となる。1964年復元。写真は復元された島原城西の櫓。

⑤⑥武家屋敷とその石垣は当時を忍ばせる。武家屋敷街の通路のど真ん中にある湧水水路で、清らかな水が流れている。当時生活用水として利用されていた。

⑦街のあちこちに、無料湧水摂取ポイントあり。湧水がある町は自然が残っている証だ。通巻12号でご紹介した山形県鶴岡市もいたるところに飲料できる湧水があった。
どうせ住むなら、自然豊かな湧水があるところがGOOD。

⑧櫛田ルリ子さんから島原一のホテル南風楼の入浴券をいただく。海に面したしまばら温泉露天風呂を満喫。写真はホテル南風楼の大浴場棟。

島原城隣 元祖姫松屋本店で夕食に食べた「具雑煮」。
寛永元年(1637年)の島原の乱の時。一揆軍の総大将「天草四郎」が餅を兵糧として餅を蓄え、山や海から材料を集め雑煮を炊き、戦ったと言われる。

⑨は店から出された時の餅。
⑩は餅の下に隠れていた山と海の具。

⑪ホテル南風楼の近くにある 霊丘神社の神主さん いや違った飼い猫。
⑫番外編 熊本市内にある中古レコードショップ。寺島レコードのコーナーもあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 祝 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

東銀座にある 歌舞伎座が3年ぶりに新装オープンしました。
5期目の建物になりますが、4期目(前建物)を忠実に再現。椅子が若干ゆったり。
後ろに見えるのは超高層歌舞伎座ビルです。【写真⑥】

奥方と柿葺落(こけらおとし)四月大歌舞伎 第2部を観劇。なんと当日第1部には天皇陛下が、ご覧になられていたそうです。
これからも、劇場で一杯飲みながらの観劇が楽しみです。