男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

ソフト編36【昭和の演歌の女王 八代亜紀死去!】NO.368

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 昭和の演歌の女王 八代亜紀死去! ◆  ◆  ◆◆◆◆

昭和の演歌の女王 八代亜紀が昨年2023年12月30日に死去! 残念です。
(2017年ー2023年)

小学校5年の時、父親が買ってきたジュりー・ロンドンのレコードを聴き、
そのハスキー・ボイスに魅せられる。中学校卒業後バスガイドに就職。その後父親の反対を押し切って、東京に上京、音楽学院に通って基礎を身に着け、クラブ歌手になる。同じクラブで歌っていた、五木ひろしの紹介で芸能プロダクションに入り、プロ歌手になる。そして、昭和の演歌の女王として活躍した。

画家志望だった父親の影響を受け、歌手活動に留まらず画家としても活躍した。

Wikipediayoより抜粋)

コロちゃん(我楽多亭オーナー)所有のEPレコード【写真①】

八代亜紀の本格的なジャズアルバム 《夜のアルバム》 2012年録音
【写真②】

2013年ニューヨーク・バードランドでのライブ録音
《夢の夜 八代亜紀 ライブ・イン・ニューヨーク》
ヘレン・メリルと共演【写真③】


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.67】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2013年11月25日(月)

【ソフト編 NO.67】

 2週間のご無沙汰で~す。

次回以降にボチボチ我楽多亭&自宅オーディオ紹介を復活させるつもりだす。ご容赦を!

港の見える丘公園(横浜元町近く)にある県立神奈川近代文学館で開催中の「生誕140年泉鏡花展」を見に行く。
【写真④上(掲載順)】のチラシは画家 金子國義が鏡花文学をイメージして描いたもの。

泉鏡花の代表作は「婦系図」、「夜叉ケ池」、「高野聖」、「歌行燈」があるが、白状すると読んだことはない。
10年以上文学館会員になっており会費を納めているので、展示会を見ないと損なので・・・ブツブツ。
とにもかくにも 元文学少女だった奥方に引っ張られてついて行く。
泉鏡花は、明治6年(1873年)生まれ、65歳で亡くなるまでその作品は映画、舞台にも数々取り上げられ、
明治文学界で燦然と輝く。展示物の手紙類は個人蔵がかなりあり、鏡花ファンが多い証。老後になったら読もう!
事 務 局 : コロちゃん(我楽多亭亭長)は既に老後だ。それを自覚しないのは認知症

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読書の秋だ。既に出獄した堀江貴文著「刑務所なう2」を読む。【写真④下】 前作「刑務所なう」は半年前に読む。
前作と今回で刑期2年6ヶ月の1年半の刑務所生活の日記を読める。元はメルマガだったのを本として編集。
1年半で体重95kgが65kgに30kg激やせ、別人になる。酒もタバコもやらず(刑務所内では当たり前!)
脂肪肝も治り健康体になる。食事は薄味だがバラエティに富み美味しそう。規則正しく3食べ、睡眠は9時間。
病気によっては病院入院より完治しやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月2日~3日の「メグの会合宿写真」をメグの会会長が「a night at meg」に掲載していただく。
66号の記事と照らし合わせご覧下さい。写真撮影はコロちゃん。

11月の第3週「メグの会」でご出席のOさんから鉄道模型に興味がある方という問いかけに、コロちゃん手を挙げた。
事情は 亡き父親の趣味だった鉄道模型をお嬢さんが手放したいそうだ。鉄道模型は男オタクの究極の趣味だ。
12月に訪問予定。でも置き場所がない!?。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じく11月の「めぐの会」で11月お誕生日の横須賀の三上さんが30分の女性ボーカル特集を組む。
美人、ナイスボディ、セクシーな女性ボーカルを堪能。パテイ・ページも登場。めぐの会出席のKさんがパテイ・ページのテネシー・ワルツが有名だけれどMARY FORD(&LES PAUL)がいいよ!とコメントいただき、
早速【写真⑤上】のLP2枚カップリングのCD3枚組からテネシー・ワルツを探し、聴く。
な~る程! 上手い! 録音も多重録音でパテイ・ページのテネシー・ワルツと似ている。甲乙つけがたい。
尚 【写真⑤上】の右の黒ジャケットはA面は45回転、B面は78回転の変わり種25cmLP。音がいい。

中古で300円でゲット。
コロちゃんは江利チエミテネシー・ワルツが好きだす。
ドリス・ディも歌ってるはずだから、16号、45号で取り上げたドリス・デイCDボックス集から探そう。
*タイトル「男の隠れ家 我楽多亭」の下段「1-100件」をクリックすると、創刊号からご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月第4土曜日 恒例のメグ・ジャズ・オーディオ愛好会に出席。
今回はゲゲゲでお馴染みGe3社長 羽田昇正氏が兵庫県西宮市から駆けつける。【写真⑤下】
まず手品師みたいに呪文を唱え”気”で飲み物の味が変わる!スピーカーの音色をJBLに変える!等を実験。
満員の出席者は狐につままれた面持ちでしばし静寂。なんとなく変わったか!?

【写真⑥上】はオーディオ機器の下につけるセラミック製にインシュレータ。なんとも奇妙な形、色。商品名「礎(いしずえ)」 3個で12,000円。

【写真⑥下】はスピーカーに装着する 商品名「地球独楽(コマ)」2個で46,000円。 他に
厚さ6mmのステンレス製オーディオボード「大地」:1枚10万円。
CD表面に張るスタビライザー「響き」:6,000円。
LP用スタビライザー「響き」:22,000円 LPレコードの上に乗せ、振動を抑え、音を明るくする。
さらに銀製「超銀蛇ケーブル」。
スピーカーブースター「超高速要石15」 を試聴。
頭は混乱状態。すべて購入するとオーディオ機器本体より高くなる。