男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文163【石垣島では、毎日が嵐! 沖縄離島めぐり③】NO.319

1週間のご無沙汰で~す。

◆◆◆◆◆ ◆ 石垣島3泊毎日が嵐! 沖縄離島めぐりの旅!③ ◆ ◆◆◆◆◆

宮古島から、プロペラ飛行機で石垣島に向かう。
宮古島は、平坦な島だったが、石垣島は高い山がそびえ立つ、海からの風が山にあたり、3日間滞在中、突風と時折横殴りの雨が吹く。
西表島竹富島等離島めぐりは、海が荒れてていかれず、残念なり。


石垣島の海岸【写真①】

石垣島中心街・バスターミナルに具志堅用高銅像がある。【写真②】

3日泊まったホテルのコッテージ。【写真③】

朝食・夕食ともバイキング、海鮮物は新鮮だ、オリオンビールが上手い!【写真④】

石垣島では、離島めぐりができず、毎日がグルメ三昧で終わる。


◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.18】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日:2012年 7月 8日(日)

【ソフト編③ NO.18】

1週間のご無沙汰で~す。

前回通巻NO.17(雑文④)の事後報告。
東京電力の停電の影響?で電源がつかなくなったMDレコーダを玄関に置きっぱなしに
しておきました。
先日雷鳴がなったので何事かと玄関に駆けつけたら、「これ邪魔!」との奥方の
怒鳴り声でした。「処分にお金がかかる、だからオーディオから足を洗え」とブツブツ。
コロちゃん(我楽多亭亭長のあだ名)実社会営業50年の経験から、これはほっとくと
想定外の事態になる ヤバイ!ととっさに思い、たHARD OFF(中古店)に、
壊れたMDレコーダを持参、引き取り額10円でした。末路哀れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通巻NO.16(ソフト②)の事後報告。
【NO.16写真⑤】ドリス・ディのCD集 ボックスアルバム3巻を中古で購入。
読者からハウ マッチ?の問い合わせをいただく。
中古市場ではこのようなボックスアルバムは安価です。
LPレコードでしたら1巻1,000円~ぐらい。
CDでしたら2,000円~ぐらい。内容・枚数にもよりますが。
コロちゃんはこのドリス・ディのCD集(CD5~6枚)1巻4,000円購入しました。年金生活者には辛いね~ フー(ため息)
ところがこのボックスアルバムを発売当時新品で買った方に購入値段を聞いてびっくり。な なんと1巻25,000円ぐらいしたそうです。
このアルバムはドリス・ディをコンプリートに集めたい方、レコーディングデータ
(録音年月日、録音参加メンバー)を知りたい方、いい音で聴きたい方、
にはお勧めのアルバムです。時々中古店を覗いて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題に入ります。
メグの会のITOUさんから文藝別冊「ビル・エヴァンス永久保存版」2001年の
増補新版【写真⑤】が発売された情報をいただく。

本屋を数軒回り、渋谷の大型店で漸くGET 1,200円(税別)
内容をご紹介します。
寺島靖国VS後藤雅洋(四谷イーグル店主)のバトル対談:30ページで読み応えたっぷり、寺島靖国さんの突っ込みに、後藤雅洋が受けて立つ。本音もチラチラ。
ビル・エヴァンス至高の芸術の秘密 児山紀芳 12ページ
 :エヴァンスの自宅訪問の取材記事、
 エヴァンス、エレイン夫人(後に自殺)との日常生活、エヴァンス本人が語る生い立ち、 スコット・ラファロとの出会い等の内容。LIVE感覚?でリアルに受け取れる。
ビル・エヴァンス「音の構造」 中山智弘 6ページ:△*□+∵▼音楽用語乱発で
  意味不明だがエヴァンスの隠された秘密がありそうな匂い。
④50年代のビル・エヴァンス 久保田晃弘 8ページ
⑤60年代のビル・エヴァンス 村井康司 8ページ
⑥70年代から死まで 藤本史昭 6ページ
④⑤⑥はあらためてエヴァンスの音楽活動の全容を掴める。
ビル・エヴァンスのLP/CDを聴く楽しみが沸きま~す。是非一読を。

尚ジャズ批評NO.60(1988年刊)ビル・エヴァンス特集
PLAYBOY NO.364(2005年刊)ビル・エヴァンス特集
もご参考に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビル・エヴァンスのリバーサイド コンプリートボックス集【写真⑥】

コロちゃんはLPボックスを持っていますが、CDボックスもあり。
中古でよく見かけます。
エヴァンスの初期(黄金期)を堪能できます。

それとスコット・ラファロ(ベース)との競演の傑作「Waltz for Debby」【写真⑦】

右は45回転LPレコード2枚組、左はXrcd(オリジナル・マスターの感動が蘇る)CD、他に国内版でよく見かけるLP、CDを所有 計4セット。
残念ながらオリジナルは持っていません。正確には高くて買えません。ハイ。
この4セットを聴き比べて楽しんでます。庶民だす。