男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文157【憧れの富士屋ホテル箱根に泊まる?!】NO.311

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 富士屋ホテル箱根に間違って宿泊か?! ◆  ◆ ◆◆◆◆

先般いただいたカタログギフトのリストに、富士屋ホテル一泊2食付き2名が掲載されており、申込み、旅支度を整え向かう。
【写真①】

なるほど! 立派な建物、誘導係も英国調の制服を着こなし、丁重な対応で我々を迎える。  ウキウキ気分になる。
ホテル玄関のドア・ボーイが深々と頭をさげ、宿泊申込書の提示を求められる。
それまで、ニコニコしていたドア・ボーイが突然目を光らせ、
[ここではありません! お泊り先は、湯本富士屋ホテルです!」と告げ、
奈落の底に突き落とされる。
*注釈:あくまでも 個人の感想でホテル側に他意はありません!。

あわてて、退さん、湯本富士屋ホテルに向かう。
【写真②】

インターネットで調べると、富士屋ホテル箱根は、宿泊だけで5万円以上(一人)、
夕食が2万5千円以上、朝食が8千円以上、〆て最低でも一人8万3千円以上、
二人で16万6千円以上!、飲み物当然別だから、シャンペーンでも呑むと
ざっと20万円なり。

一方、湯本富士屋ホテルは、一泊2食付きで、一人2万円、二人宿泊の4万円の
プランのカタログギフトなのだ。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 我楽多亭農園?!にミカンが豊作!◆  ◆ ◆◆◆◆

昨年同様、我楽多亭農園?!ミカンが豊作¡色艶悪いが素朴な味だ!。
【写真③】

自宅の庭に、秋の風物詩 ホトトギスの花が満開!。
【写真④】

 

◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.10】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日:2012年 4月22日(日)

【雑文① NO.10】

2週間のご無沙汰で~す。

今回で10号を迎えることができました。
これもひとえに読者諸兄のご支援のお陰です。有難うございます。
今回はPCオーディオ試聴会の感想です。

4月の第4週土曜日 恒例のオーディオメグの会に出席。
私の未知の分野PCオーディオ・・・
ジャズのピアノトリオを鳴き比べです。
【写真⑤】

試聴会風景
三通りの音をメンバー30人で賛否を取りました。
リッピングしてハードデスクに保存した音源
 リッピングとはミュジックソフトをダビングソフトを通してハードデスクに保存する  こと。
 まあ一言でいえばCDRに保存した場合とほぼ同等(?)
②皆さんご存知のMP3
 MP3(エムピースリー、MPEG Audio Layer-3)は、デジタル技術によって音響データを圧縮して保存。
 携帯で聴くイメージだすかな?大量保存可能。
 利便性優先で音は少~し落ちる。
ハイレゾ(High Resolusyon)音源
 ハイレグとは違うそうです。
 ハイレゾとはサンプリング周波数を上げて、デジタルの周波数の補正により高分解能を実現。
 デジタルの周波数のギザギザがなくなり、滑らかな周波数カーブにする。
 広帯域、高音質、滑らか、みずみずしい! 言うことな~し。


よく説明がわからない?

そうでしょう、書いてる本人がわからない、隣近所の方に聞いてください。

どれがスンバらしい音だと思いますか?
当然③①②の順番とお思いでしょう。
ブブー!!!!!
ななんと出席メンバーの賛否が、①②③ほぼ均等に分かれました。

ここからは耳音痴の小生の感想です。

①は、毎日聴く、耳に慣れ親しんだ音
②は、圧縮はしているが、
 ピアノトリオのピアノがゴリゴリ感があって、思いがけずなかなか良かった。
③は、すっきりした音、クラシックにはいいかも。
 今回デモのジャズピアノトリオのピアノの単音綺麗ではあるが、
 奥ゆかしくなり前に出てこない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCオーディオ、ネットワークオーディオがオーディオ復興の起爆剤になれば良いが、
対応機器が日進月歩で進化、新製品のたびに買い替え、お金がかかりそう。
暫く到達点がなく、落ち着かない人生をおくりそう。
音楽を聴くのでなく、音を聞く方向に突進する危険性あり。

今回CDプレーヤはD社製、このメーカーは音が良くないと思っていたが、
その通りの結果。
このCDプレーヤをCDトランスポートとして使用し、
D/Aコンバーター『ローテルRDD-06』(市価6万円台)経由で試聴。
アナログぽい温かみのある音で好評。ほしくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCオーディオfan№.6にオーディオメグの会会長取材で
オーディオルームの写真が掲載されていた。
アバンギャルドのスピーカーを4台のマッキントシュのパワーアンプで駆動。
キッドヒット社製スーパートィーター1台(片ch)、
ムラタ社製スーパートィーター2台(片ch)を6台のパワーアンプで駆動。
オーディオの頂点に到達してしまったシステムだすな。

例えて曰く 女優 佐々木希山田優藤原紀香等の美女をめとり、
最高の人生をおくる家庭環境か。
(事務局からピピピー イエローカード
実にうらやまし~。