男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文164【我楽多亭3号館にテーブル・イス導入!】NO.320

2週間のご無沙汰で~す。

◆◆◆◆◆ ◆ 我楽多亭3号館にようやく設備が整う! ◆ ◆◆◆◆◆

我楽多亭3号館が竣工して、はや1年半になる。我楽多亭の近くの中古家具ショップで、格安のテーブルとイス2脚(総額5500円)を購入、設置。ようやく生活環境がととのう。【写真①】

また、雑誌DIMEの付録 6色切り換えに輝くLED照明を設置。【写真②】

仕事で、変わった居酒屋を発見!【写真③】銘酒を味わえる、
コロちゃん(我楽多亭)好みの店だ。


◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.19】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日:2012年 7月15日(日)

【ソフト編 NO.19】

1週間のご無沙汰で~す。

このブログもNO.19まで漕ぎつけました。
しかも このところ毎週発行!
フ~。
当初は所有しているオーディオ ハードのご紹介だけと考えていましたが、幅を広げて行きます。いいですよね?
事務局:ウ~(この叫びをどうとるか?! このところ暑いので頭の脳みそが沸騰している?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 通巻NO.10(雑文①)でPCオーディオの記事を掲載しました。
あまりにも コロちゃん(我楽多亭亭長のあだ名)としては、この方面疎いので、
PCオーディオfan№.6を購入、ハイレグでなかったハイレゾ音源サンプラーが付録。これにハマルと年金生活から生活保護を受ける生活にシフトか! ヤバイ。
(読後感想)

朗報!
8月末発売のステレオサウンド社刊PCオーディオDigi Fi NO.7に
USB DAC付きデジタルアンプ(完成品)が特別付録として付く!

【写真④】はステレオ サウンドNO.183の記事。

入力端子にパソコンのUSB出力、スピーカー端子付きなので転がっているスピーカーを繋げば、PCオーディオシステム完成。
無料ダウンロードできるアップルのソフトⅰTunesなどを使い気軽にPCオーディオを楽しめる。
搭載するD/Aコンバーターバーブラウンの2704、素性のいいデバイスだそうだ。
ダイナミックパワーは10W×2。
肝心のお値段2,980円。付録がない時は1,300円。すると1,680円のアンプ。安い! コロちゃんは即本屋に2セット予約してしまった。(1セットは壊れた時の予備)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロちゃんはボックス物(LPレコード、CDが複数 箱に入ったもの)が大好きです。なんたって1枚あたりの単価が安い。全てを網羅する(こともある)。
【写真⑤】はマイルス・ディビスCD34枚セット。

1945年から60年まで録音したコンプリート物です。
内容:
①アーリー マイルス 3枚
②チャーりー・パーカーとの競演 7枚
③オリジナルアルバム 24枚
マイルス・ディビス物はいつでも安く手に入ると思って少ししか持っていませんので、
ちょうどよかったと思って購入しました。
お値段は5,980円なり! タワーレコードの貯まったポイントを使えばさらにお得。
別途タワーレコードではマイルス・ディビスのCD10枚セットが1,780円で売っていました。
コロちゃんは決してタワーレコードの回し者ではありません。念のため。

ご参考資料:
・マイルス・ディビス コンプリート ディスコグラフィ 小川隆夫編(非売品)
・ジャズ批評NO.45 マイルス・ディビス特集(1983年刊)
・ジャズ批評NO.91 マイルス・ディビス大全集(1997年刊)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて【写真⑥】ABC OF BLUES CD50枚

どういうわけだか HOHNER製ハーモニカが付録。
ブルースの入門編といった内容。
ブルースそのものはジャズではないが、ブルースはジャズに影響した?!
詳しくは・ジャズ批評NO.26 ブルース事典特集(1977年刊)
お値段はタワーレコードで4,000円前後だったはず。

次回は2週間後の7月29日(日)発刊予定です。