男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文173【世界のカクテルを呑める隠れ家が夢!】NO.330

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 世界のカクテルを呑める隠れ家が夢! ◆  ◆ ◆◆◆◆

一流のバーを紹介した本を所蔵【写真①】

《バックバーの肖像》【写真②】

《TOKYO BAR STORY》【写真③】

古本屋で購入《カクテル完全ガイド》《洋酒とカクテル入門》【写真④】

現役時代は、はしごが当たり前!。
まず居酒屋でビール・日本酒を呑む、続いてバーでカクテルを呑む、
続いてスナックでウイスキーを呑む、最後にラーメン屋でビールを呑む。
バーでカクテルを呑んだシーンが懐かしい!。


後期高齢者にさしかかた、コロちゃん(我楽多亭のオーナー)の夢は、

4棟目の隠れ家を造り、内装は豪華なバー仕様で世界のカクテルをチビリチビリ
呑むことなり。   ブツブツブツ

ブログ事務局:読者の皆様、コロちゃんはかなり認知症が進んでおりやす。

 

◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.28】◆◆ ◆◆◆◆

 投稿日::2012年11月 6日(火)

【雑文⑦ NO.29】

1週間のご無沙汰で~す。

読者からあたたかいご支援に勇気づけられコロちゃんの私生活編第3弾!
事 務 局 : ’豚もおだてりゃ木に登る’を見事に実践!


パターン3:休息日の過ごし方をご披露します。

仕事が月に15日前後しかも日曜・祭日も仕事、趣味の会の集い、飲み会等で10日。
従って 一歩も外に出ない休息日が1週間に1日しか取れません。
この1日の過ごし方:朝9時から12時までこのブログの作成。
なんでこんなに時間がかかるという読者の当然の疑問。
コロちゃんも悩みの種だす。いつもぶっつけ本番、文才なし、パソコン不得手。
家族からは「あんた何やってんのよ!」と中傷、非難の大合唱。
それを躱す、耐える、「後70号で終了予定だ!、頑張るきゃないブツブツ。」

12時から22時まで10時間で、1週間撮りだめしたビデオ録画20時間分を一挙に観る。どうやって観るかというと、音声付2倍速早送り、昼寝もするから見落し時間かなりあり。

今日は新橋演舞場の切符を頂いたので、午後奥方と歌舞伎観劇。

大好きな片岡仁左衛門が初日より病気で出ていない。本日は出られますように。
三越銀座で観劇弁当とお酒を買う。

読者の皆さん(もしかしたら一人)!
実に文化的な香りが漂う休息日の過ごし方と思いませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年秋恒例のメグの会合宿旅行、今回は11月3日~4日連休に合わせ関西ジャズ事情視察旅行。
1日目は大阪散策。
【写真⑤】はジャズ喫茶「BUNJIN HALL」(大阪北浜東)

オリジナル・モノラルLPをビンテージ物のJBLアルテックスピーカーで鳴らしている。
狭いジャズ喫茶が多いが、大ホールで天井が高い、朗々と鳴らす、中高音がストレートに響く、低音は若干奥ゆかしい。
今回12名がどどっと押しかけたので、店側てんてこ舞い、数名の常連客はいぶかしそう、静寂(失礼 大音響だった!)を破ってスイマセンでした。
この喫茶店も取材した「休日のカフェめぐり大阪編」の本を購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづいて、ヨーロッパの貴重な音源をLP/CD化をしている澤野公房・商会(通天閣近く)を訪問。【写真⑥】

本業は下駄屋・履物屋なのに、関西人らしいジャズ追求の直向きさには脱帽!
店の手前が履物、店の奥にCDを陳列。社長は気取らない方で好感。
視察メンバーのメグの会会長の靴が日中の散策で破損したので、丁度よく1200円の靴を購入。100円値引きしてくれた。視察メンバーはCDを買わなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜はコルトレーンハウス(大阪日本橋)を訪問、一階がリスニングルーム、2階がレストラン、3階が倉庫。
【写真⑦】はリスニングルームでオーナーの藤岡靖洋氏とJBLパラゴン(スピーカー)をパチリ。

コルトレーン関連のお宝物ザックザック、それを手にとって拝見、藤岡氏からコルトレーンマイルスのエピソードを拝聴。
2階でディナーパーティ。シャンペーン、ワインをたっぷり飲む、創作料理に舌ずつみ。至福の時を過ごす。午前様でホテル帰還。
藤岡氏執筆の岩波新書コルトレーン ジャズの殉教者」と「男の隠れ家日本の裏町」の本を購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目は京都散策。
東寺五重の塔、そこで開催していたガラクタ市、高台寺見学。
八坂神社まで散策中に似非舞妓多数出くわす。
中古ジャズレコード店「ホット ステップ」も立ち寄る。


帰宅すると、珍しく下の娘が口を聞く、なんと娘も関西旅行で2日目八坂神社の近くで似非舞妓に
扮していたとのこと。びっくり、ニヤミスでした。
旅行前日から3日間続く寝不足と2日間の旅行で4万歩も歩く。疲れが貯まる。
翌日は仕事で、仕事時間の半分はぐっすり昼寝。