男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

ソフト編40【エン二オ・モリコーネが住んだイタリアの田舎!】NO.375

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆◆ ◆ エン二オ・モリコーネが住んだイタリアの田舎! ◆ ◆◆◆◆◆

BS141(日テレ)⑧《小さな村の物語イタリア》をいつも観ている。
イタリアの田舎で、自然体で住む村人の生きざまは素晴らしい。

【写真①】は、番組のテーマ・ミュジックオルネラ・ブァノー二の《逢いびき》を収容。

先日、ローマに隣接した多数の芸術家が住むチェルブァーラ・ディ・ローマの特集。
【写真②】

エン二オ・モリコーネ(1928-2020)が暮らした山荘がある。【写真③】

エン二オ・モリコーネが作曲したCD3枚組を愛聴している。映画音楽の逸材だ。
【写真④】


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.74】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2014年 2月24日(月)

【雑文 NO.74】

 2週間のご無沙汰で~す。

前回(通巻73号)で2月8日の大雪の出来事を書きましたが、その1週間後の14日にまた大雪。うんざり。
八王子の気候に似たコロちゃん(我楽多亭亭長)の自宅はどうみても50cm 強の積雪で家が埋もれそう。
夜中にドドドーンと地鳴りが2度する。この大きな地鳴りは生まれて初めて。
翌朝 原因が判る。向かいの家と2軒先の家のガレージが相次いで雪の重みで倒壊した音だった。
【写真⑤上】は庭に置いてある陶器製のアヒルが大雪の間から心配そうに池を覗きこんでいる写真。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 最近のある一日の行動記録。

①朝 明日の休日は仕事なので、町田市長と市議の文字通り期日前投票を行う。
今回の大雪の雪かき中に、選挙カーで遊説していた市議には投票しない!
雪かきを手伝ってくれた場合は心を動かされたかもしれないが・・・

②次にスーパーでペットボトルのコーヒーとミネラル・ウオーター数本購入。
仕事の折 飲む為のストック。コンビニの約半額の価格。年金生活者ゆえ安価な店で購入せざるを得ない。辛い。

③昼 元の会社の今年3回目の新年会出席。3月も1回出席予定。
コロちゃん65歳になった節として、数年ぶりに仕事に携わった数箇所の新年会に参加。会社では様々なセクションを転勤した。(左遷を繰り返す?)それが かえって知り合いが多く旧交を温める。
亡くなった方も少なくない。元気がなによりだ。

2時間の宴会だが、次の予定があり残念ながら1時間で途中退席。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④午後 会員になっている神奈川県立近代文学館主催の黒岩重吾の展示会見学。
【写真⑥下】

直木賞受賞の「背徳のメス」しか読んでいないが、彼は多い時は月800枚を執筆。2003年79歳死去までに推理小説経済小説、恋愛小説、自叙伝小説、古代史小説等執筆点数が多いのにびっくり。
彼は 大酒飲み、さすらいのギャンブラー、赤線街大阪飛田を愛する。

そして お目当ての直木賞作家「伊集院 静」の講演会を拝聴。
元の奥様は女優「夏目雅子」。栗岩重吾と親交厚かった。色々な興味深いエピソードもあった。講演会の冒頭に二日酔いと断っていたが、明らかに思いつきの話が多く内容が濃くない。講演会の準備不足露呈。
そして 聴衆を馬鹿にした口調。講演会を誘った奥方ブツブツ プリプリ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑥夜 昨年「メグの会」秋の合宿で初島でご一緒した(通巻66号に掲載)MARIKOさんがCD発売。【写真⑦上】

昨年末 ジャズ喫茶「メグ」。今年 池袋「INDEPENDENCE」、札幌「JAMUSICA」、
そして 今回新宿「Jazz Spot J」が年末・年始CD発売記念ライブ・ツアーの最終公演。
【写真⑦下】はイベント看板。

「Jazz Spot J」の場所は新宿5丁目。右手は新宿2丁目のネオン街だが誘惑に負けずに店に直行。
CD録音メンバーのMARIKOカルテット+1(平山順子as)。広い館内が満員の盛況。MARIKOさんは池袋「INDEPENDENCE」に4年間出演。
長年唄って、自分の持ち味に合った選曲がGOODでジャズ・ライブコンサートを満喫。【写真⑧】

⑦帰りに コンビニでデザート購入し奥方に渡す。今日の「伊集院 静」の内容の乏しい講演会のプリプリが治る。

今 MARIKOさんの発売CDを聴きながら執筆。