1週間のご無沙汰で~す。
◆◆◆◆ ◆ ◆ 世田谷ボロ市は由緒ある! ◆ ◆ ◆◆◆◆
久しぶりに世田谷ボロ市を見に行き、色々な展示品を堪能。
ボロ市パンフレット【写真①】
ボロ市会場【写真②】
ボロ市展示【写真③】
世田谷ボロ市の由緒:
1578年、北条氏政が世田谷城下で楽市を開催したのが始まりとされている。
江戸と小田原の間にある世田谷宿において伝馬の確保のため、宿場を繁栄させようと
いう目的があったといわれる。
当時は、毎月1日、6日、11日、16日、21日、26日に開かれた。
その後、北条氏が豊臣秀吉により1590年の小田原征伐で没落し、北条氏の配下であった
吉良氏の世田谷城も廃止されたことから、楽市は急速に衰えた。
しかし、その後も近郊農村の需要を満たすため、農具市として年末に開かれる歳市に
形を変えて、さらに今日の世田谷ボロ市として存続している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
世田谷城世田谷城空堀跡【写真④】
楽市を担った代官屋敷跡【写真⑤】
◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.68】◆◆ ◆◆◆◆
投稿日:2013年12月 9日(月)
【雑文⑳ NO.68】
2週間のご無沙で~す。
早いもので 12月。
仕事で表参道を通りましたので、年末恒例表参道イルミネーションをパチリ!
【写真⑥上 掲載順】
実は通巻36号(昨年12月)にも写真を掲載しております。巴里のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは電球が大きく、電球の数は多くなく荒っぽい飾り付け。日本の寂れた商店街の飾り付けのようです。
それと比べて表参道のイルミネーションは電球が小さく数も圧倒的に多い。しかも橙色の電球は心を和ます。多色はよくない。なんと表現しましょう。とにかく きめ細かく、綺麗だす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月の歌舞伎座は「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」。
夜の部七段目「祇園一力茶屋の場」で坂東玉三郎が女郎「おかる」役を演じる。
【写真⑥下】
筋書きは省略しますが、人間の機微を演じ《絶品》でした。流石「人間国宝」!
公演はは12月25日までです。是非一幕見でもご覧下さい。
人を呼べる歌舞伎役者は坂東玉三郎、コロちゃんの大好きな片岡仁左衛門そして故中村勘三郎だす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上野の東京都美術館で英国ロマン主義のターナー展を観る。【写真⑦上】
実は以前イギリス旅行に行った折、ターナーの絵を2万点所有するロンドン テート美術館に寄りターナーに魅せられました。
あ そうそう 007最新作「スカイフォール」でテート美術館のターナーの絵の前のシーンがあった。
今回はテート美術館からチョイスした140点展示の企画展。クローム・イエローを多用した色彩豊かな絵画の数々。イエローは幸せな色。12月18日まで開催。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年4月に23年間12万6千キロ乗ったマークⅡのエアコンが壊れる。
フロンガスを使用しているので、部分修理は不可、エアコン装置の全取っ替えでお代は23万円以上。
泣く泣く手放す。下の娘の千葉佐倉市在の友人がカーコレクターで引き取ってくれる。ナンバープレートも貴重で、その友人の友人が町田市在で購入したことにし、多摩77ナンバーのナンバープレートをそのまま生かす。
コロちゃんは30年来の町田市住民。
何故コレクターの目にとまったか?当時トヨタの威信をかけて開発した車種。エンジンがすこぶる良い。メンテは何時もトヨタ。23年間純正で一切の改造をしていない。当然ナンバープレートも当時のまま。ワンオーナーで無理な走行もしていなかった。マークⅡ所有者の会があるそうで、今回入会できると喜んでいた。
彼が他に所有する車はクラウン、日産ローレル、近々には年代物のカローラをゲットする予定だそうだ。
そして宮型霊柩車。なぜ購入したか?中京地区の市が手放す為にオークションに出品。8万円からスタート。彼はまさか落札できるとは思わず遊び半分にオークションに参加。そしたら誰も応募がなく思いがけずゲット。
現地名古屋から佐倉市まで高速道路で持ち帰った。高速のドライブインで休憩していたら、黒山の人だかり。霊柩車が高速道路を走ることは皆無だそうだ。
彼のカーコレクタ-の感心する点 海外ブランドに拘らない。メーカーの威信を掛けエンジンの優れた物を選ぶ。
やたら海外物、高級ブランドにこだわるオーディオフアンよりエライ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういんことで マークⅡを手放し、車がないと不便なので、今年5月 日産ブルーバード・初代シィルフィ中古を17万円で購入。年金生活者にとっては相応しい価格だ。9年前の中古だがまだ6万キロしか乗っていないので、10年乗れそう!
エンジン周りは好調だが、先日 CDカーステレオが壊れ、そっくり取り替え修理、お代は2万3千円なり。
マークⅡの時はカセットカーステレオだったので、【写真⑦下】右のカセット型アダプタを介在して、左のパナソニックポータブルCDプレーヤーを20年使用し、CDを楽しんだ。
まだ完動品。今のカーステレオはやわい!