男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文179【英語がペラペラになる?!】NO.340

2週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 英語がペラペラになる?! ◆  ◆ ◆◆◆◆

数年前、仕事中にラジオを聴くと、コマーシャルは、《再春館製薬所痛散湯》と
エスプリライン社のスピードラーニング》の繰り返しだった。

この頃、ゴルフの石川遼も聴いて英語が熟達した!《スピードラーニング》の
コマーシャルが流れなくなった。
どうやら、事業を停止したようだ。

先日、ハードオフ巡回していたら、《スピードラーニング》36巻セット(2巻目欠番)、実質35巻を2200円で販売していた。【写真①】

当時1巻4800円だったから、168.000円がな!なんと!2200円とは
超安い。

あわせて、申込特典だったヘッドホン(未使用)を2200円で購入。【写真②】

スピードラーニング》1巻にCD2枚構成、聴くと英語と日本語を交互に流す、
BGMにクラシックの名曲が流れ、気分がエエ!。

読者の皆様、お待ちください!
コロちゃん(我楽多亭オーナー)は、近々に英語がペラペラになる!。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 映画《大名倒産》を観る! ◆  ◆ ◆◆◆◆

浅田次郎原作映画《大名倒産》を観る。【写真③】

現実としてはあり得ない内容なり。
ま~! シルバー料金1300円、暑さしのぎに涼しい映画館で俗世間を
忘れる! ストレス解消なり。


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.39】◆◆ ◆◆◆◆

 投稿日:2013年 1月28日(月)

【アンプ編⑤ NO.39】

 2週間のご無沙汰で~す。

前回 執筆中大雪。今朝も起きたた雪がうっすらと積もっておりました。
読者の皆様(といっても一人?)詩的なことを期待していましたか? 残念でした。
ただそれだけです。 さぶ!

奥方がスーパーマーケトの買い物を切り上げってあわてて帰ってきた。
車のフロントガラスにチラシが挟まっていた。「この車を売る予定がありましたら、高価買取します・・・」
はて 22年も乗っているマークⅡ 保険会社から査定は0どころかマイナスと宣告されている。
どうなっている?  長く乗っていたので希少価値がでた?
ヒソヒソ アレコレ ・・・
緊急家族会議の結論が出ました。停っているどの車にもチラシが挟まっていた。とすると多分期待外れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図書館から借りた和田 竜「のぼうの城」を1週間かけて読んだけれど面白いわよ!と
奥方のお誘い。コロちゃん仕事中に3日で読み上げる。【写真④】

仕事中には自分の時間がたっぷりある。
久しぶりに爽快感ある内容。

あ そうそう 読者からコロちゃんの名前の由来の質問あった。ブログの創刊号に由来を掲載。
めくるのが面倒な方もおられるので、再掲載します。
・・・家では『コロちゃん』のあだ名で呼ばれてま~す。
まずは、このあたりから自己紹介といきますか。
朝令暮改、いい加減、三歩歩くと頼まれたことを忘れる。
(まるで鶏)、躁鬱症には絶対ならない(家族のコメント)、
楽天主義を総称していつの間にか『コロちゃん』だす。・・・

さて
織田信長亡き後、秀吉が全国制覇を目指す一環で北条氏を攻める。小田原城開城時に北条氏の支城、
北条方の居城で唯一持ちこたえた城が埼玉県行田市にあった忍城

秀吉方総大将石田三成軍2万数千人対する忍城の篭城兵は農民のニワカ兵もいれてたったの2千人。
勝敗の決め手は忍城の篭城していた坂東武者の活躍と当主氏長の従兄弟成田長親。
彼は馬も乗れないが農業が好きで、農民から「でくのぼう」略して「のぼう様」と呼ばれ愛されていた。
かれの一風変わった振る舞いが城を持ちこたえた。
活字離れの方も是非お読みください。コロちゃんは近々映画も観ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月第4土曜日 「メグ・オーディオ・ジャズ愛好会」に参加。
今回は忍城のあった行田市に近い埼玉県越谷市にある 創業20年になる真空管アンプメーカーの株式会社トライオードです。
実はコロちゃんはトライオード創業時、会社躍進のエポックメーキングとなった真空管アンプ持っています。しかも現役です。それは出力管KT88を使用したシングルアンプ「VP-Mini88 REVOLUTION」。【写真⑤】

当時としては格安の真空管アンプ まさに革命だす!(REVOLUTION)
当時のキット価格は38,000円。完成品価格は58,000円。
1998年関西出張中に関西老舗オーディオ店河口無線京都店でそのキットをセールで2万円台で購入。

しかし 買ったはいいが、悪戦苦闘。組立説明書がわかりにくい、抜けがある。
そうでしょう アンプ自作のプロが作った説明書、当たり前のことは飛ばす、初心者にとっては、当たり前ではないはずです。別にクレームをつけているわけではありませんが・・・
何度も電話で問い合わせし、ようやく完成、ところが音が出ない。

トライオードに送り3000円で直してもらう。原因はいも半(半田づけが悪い) ふ~ 自信喪失。
爾来 15年 難産な子は可愛い、愛用しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて当日 トライオードの山崎社長が来店。「VP-Mini88 REVOLUTION」のチラシをお見せしたら、会社にないそうで羨ましがられました。

さて トライオードの代表アンプが勢ぞろい、豪華な試聴会でした。
Ruby:6BQ5シングルプリメインアンプ 3w/片CH 63,000円
 女性専用アンプ、男性は買えない? 小型であるがメグのアバンギャルドを鳴らしきる。
②TRV-88SE:KT88 AB級プシュプルプリメインアンプ 45w/片CH 136,500円
 トライオードの代表機種 コストパホーマンスが高い。朗々と鳴る。
③TRX-8899:KT88 プシュプルプリメインアンプ Aクラス50w/片CH 399,000円
 セパレートスイッチを採用したプリ、パワーアンプ単独としても使用可能、KT88を8本使用で、 重厚なサウンドを聴かせる。

④TRX-M300:純A級300Bシングルモノラルパワーアンプ 8w/片CH 367,500円
 あこがれの300Bを採用、ウエスタンエレクトリック91回路を基本に設計。
 トライオードの頂点のアンプ
⑤TRX-1:真空管プリアンプ
 ④2台と⑤を組み合わせて鳴らす。300Bの繊細な再生音を聴かせてくれる。

⑥TRV-845SE:845 ABシングルプリメインアンプ 20w/片CH 
   504,000円

 メグに参加メンバー全員が絶賛。音が立体的、粒立ちがよくみずみずしい。
 しいて難点は庶民にとっては価格が高い。【写真⑥】

⑦TRV-CD5SE:真空管CDプレイヤー 157,500円
 DAC単体としても使用可能なデジタル回路を装備。