男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文195【好評!?ブログが13年目に突入!】NO.367

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 好評!? ブログが13年目に突入! ◆  ◆  ◆◆◆◆

あけまして おめでとうございます。

お陰様で、本ブログ《男の隠れ家 我楽多亭》が2024年2月に13年目に
突入します。
変わらぬご愛顧を宜しくお願いします。

我楽多亭敷地内のアロエの花が満開です。【写真①】

奥に見えるのが、我楽多亭2号館です。敷地内は原っぱだす。コロちゃん(我楽多亭オーナー】が、
幼少の頃は、原っぱがあちこちに点在、他人の敷地でしたが、かまわずジャングルごっこをしていました。
現在は、宅地開発が進み、近隣で現存する原っぱは、我楽多亭敷地内だけだす。


コロちゃんの自宅に咲く赤いピラカンサスの実と隣の庭の黄色いユズもきれいです。【写真②】


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 文藝春秋2月号は読み応え充分! ◆  ◆  ◆ ◆◆◆

年末に、文藝春秋2月号が届く。【写真③】

年間購読している。同時に電子書籍の配信特典がある。
その中の記事をご紹介します。
①新聞エンマ帳:朝日新聞の安倍派の裏金報道、他紙を圧倒する牽引ぶり。
  昨今マスコミのていたらくが目立つが、頑張る報道に脱帽。

②記者は天国に行けない:元巨人軍代表の清武英利氏の巨人軍内部の腐敗記事凄い。

③-爆笑問題の忘れられない日々:30数年前の芸能事務所独立騒動。

杉良太郎 人生は紙吹雪:壮絶な江利チエミの45歳の死を語る。

有働由美子対談:57歳になる元アイドル歌手・小泉今日子が語る。
 CD1枚も持っていないが、自分の信念を貫く小泉今日子の生きざまに有働由美子  タジタジ。

 

◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.66】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2013年11月10日(日)

【雑文⑲ NO.66】

 2週間のご無沙汰で~す。

前号(65号)文芸春秋11月号の興味ある記事の続編です。
昨今著名レストランでの食材虚偽表示がマスコミで報じられています。
同様な企業の隠蔽事件を文芸春秋11月号に掲載されています。
⑦(前回の続きなので⑦としました)私が見抜いた隠蔽企業の病理記事には野村證券オリンパスもありますが、カネボウの白斑問題にコロちゃん(我楽多亭亭長)は関心があります。

以下記事の一部抜粋。

最初にカネボウに被害情報が寄せられたのは、今から2年前の2011年10月。
カネボウが開発した美白有効成分「ロドデノール」を使用した美容化粧品を使用したユーザーから顔に白抜けの状態が出てきた。
という問い合わせが1件コールセンターに寄せられた。その後同様な問い合わせが相次ぐ。
親会社の花王では「エコーシステム」と言う顧客情報分析システムで的確にクレーム対処していたのに、子会社のカネボウでは見逃してしまう。
そして被害者は1万人になり、被害者補償対応で会社存続の危機状態となる。

ここで コロちゃんの原因分析です。カネボウは過去超優良企業だった自負があり、消費者を置き去りにした体質があるのでは?
同様 昨今の食材疑惑が発覚すると社長がペコっと頭を下げるが、本当に消費者に詫びているのか疑問だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月8日 島倉千代子さんが死去。享年75歳。コロちゃんは島倉千代子の清純な歌声が好きだす。
好きな唄はデビュー曲の「この世の花」と「人生いろいろ」です。
特に「人生いろいろ」という歌は島倉千代子の波乱万丈の生涯を唄いあげ、誰も真似できない。コロちゃんのカラオケの持ち歌。(関係ない?)【写真④上】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 恒例の「メグの会」合宿のご報告です。
今回は精鋭8名。男性5人に女性3人。コロちゃんは女性に囲まれ天国気分だ!
事 務 局 : 女性陣は誰もコロちゃんを囲んでいない。
実施期日は11月2日と3日。絶好の秋の行楽日和といきたいとこですが、1日目は時々小雨。2日目は曇り。
1日目熱海着11時。お上りさん気分で、お宮の松、寛一お宮像見学。昼食は幹事SAさんの綿密なスケジュールのもと、十割そばと穴子丼を食す。旨い! 


続いて 熱海の三大別荘と言われた「起雲閣」を見学。その後旅館

として生まれ変わり、谷崎潤一郎太宰治等の文豪に愛される。
旅館廃業後熱海市有形文化財となる。その麒麟の間で記念写真ハイポーズ。
【写真④下】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日目午後2時フェリーで初島着。今晩のお宿は会員制のリゾートホテル「エクシブ初島
【写真⑤上】は館内風景。どう見ても日本ではない。ハワイ、グアムに行った気分になる。

部屋もベランダから海が一望に見える、4部屋あるスウィートルーム。夕食は飲み放題、食べ放題のバイキングを満喫。食後はスウィートルームに戻り2次会実施でワイワイガヤガヤ。

【写真⑤下】はCD持ち寄り大会でFさんが持参した、JIMMY HILLのCD。ジャケ買いできない容姿
(歳とってる?)、誰も知らないのによく見つけた! 内容はブローのない正統派のテナーだ。

 

【写真⑥上】は今回参加した女性ボーカリスト MARIKOさんの近々発売のCDアルバム。(初CD)

本人は謙遜するが上手い。ジャズ批評12月号に取材記事掲載予定。


【写真⑥下】「メグの会」合宿でジャズが流れないとおかしい!とコロちゃんがエンヤコラと持参したCDラジカセ。

4台所有するCDラジカセで一番コンパクト。音はナカナカ!?。大活躍で持参した価値あり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目ホテルの朝食。ホテル内高級和食レストランで朝からビールをグビ~。
昼食は初島港近くの海鮮レストランで正真正銘の伊勢海老、サザエ、煮魚でビールをグビ~ 熱燗をきゅ~。
午後2時 初島からフェリーで熱海着。30分の船旅は快適だ!
合宿の仕上げに熱海城隣接の「秘宝館」を視察。英気を養う。カップルが多いのにびっくり。
合宿写真の詳細はメグの会ブログ本文「a night at meg」に特集を掲載予定です。