男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文160【コロちゃん詐欺にあう!】NO.316

2週間のご無沙汰で~す。

◆◆◆◆◆◆ 今年の重大ニュース! コロちゃん詐欺にあう! ◆◆◆◆◆◆

さあて、今年ももうすぐ終わりどすね。読者の皆様も我が家の重大ニュースを回顧さてておられることと存じます。

ブログ編集者:どうも出だしがおかしい!? ついに認知症か!!!


12月の初め、スマホでショートメールが入り、ピーンと着信音が鳴る。胸騒ぎがする。

メールの内容:ご確認事項があり、すぐ電話ほしいとの事。【写真①】

こちらアマゾン・サポートセンターです。と女性の声、折り返し担当者から電話するとのこと。

すぐ、男性の担当者から電話:5月にアマゾンのプライムサービス(翌日配達等)を受け1ヵ月無料サービス後の本登録がされていないため、遅延金等32000円発生している。心当たりがありますか?

コロちゃん:アマゾンの翌日配達を頻繁に利用したが、本登録が必要と認識していなかった。
男性担当者:故意ではなさそうなので、本日中に32000円お支払い後、数日後に
全額返金する。明日以降になると32000円請求され、支払い義務が発生する。

コロちゃん:それは困る。今日とりあえず32000円払う。
男性担当者:それでは、セブンイレブンで支払いて手続をお願いします。
      操作の仕方は、スマホの電話をかけたままでお教えします。


読者の皆様!オレオレ詐欺で銀行ATMでの振り込み詐欺と同じと直感されるでしょう!

コロちゃんは、馬鹿だ! 阿呆だ!。
コロちゃんは、話が巧みでそれに乗ってしまったのです。

セブンイレブンでビットキャシュ30000円と2000円発行した。
【写真②】

この段階では、キャシュレス・マネーを発行したので、コロちゃんのお金だす。

男性担当者から電話:16文字のひらがなIDを教えてください。
何度も復唱する。ひらがないIDは初めての経験。

男性担当者:IT保証協会の電話番号をお教えします。そこで返金手続きをします。
IT保証協会:4から5日後に返金をします。ところでコロちゃん負債があるようです。電話番号をお教えします、確認してください。

そこに電話すると、ブルー債権という負債が864000円あります。至急処理した方が良いです。

ここでコロちゃんは、漸く詐欺と気が付く。
警察に電話すると、自宅にパトカーが到着。警報ランプを付けた状態で警察官と面談。
その後、警察署に出向き、刑事と面談。【写真③】

被害の状況:2000円は犯人に取られ、30000円は無事にコロちゃんに戻る。
無事だった要因:ひらがな16桁のIDを犯人が聞き違えた。

以上、コロちゃん家の今年トップニュースでした。  お粗末さま!


◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.15】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日:2012年 6月17日(日) 

【ソフト編① NO.15】

1週間のご無沙汰で~す。

コロ :ご愛顧いただいてる 読者の皆様 お待ちどう様で~す。
事務局 :誰も待っていないよ。ブログを依頼したメグの会会長と
     メグの会で話を聞いていただけるITOUさんのお二人がやむを得ず、
     読んでいるとの噂。
コロ :それでは前回ご好評いただいたオウムの続編からスタートします。
事務局 :あんね(どこの方言?)ブログの主旨はオーディオ&ジャズがテーマで、
    新聞の3面記事を取り上げたらあかんで!
   (コロちゃんは通巻NO.4の紹介④のとおり血液型がダブルO型で
    ”豚も煽てれば木に登る”だす。登っている最中で聞こえましぇ~ん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【写真④】をご覧下さい。

菊地直子容疑者が逮捕された相模原の前、に2007年8月から
2010年12月まで3年強住んでいた、町田市成瀬の比較的新しい小奇麗なアパートです。2DKで家賃は7万7000円。2階建て4世帯、彼女は1階、神寛人の名義で入居。コロちゃんはJR横浜線成瀬駅への行き帰り必ず通ります。
多分彼女が朝蒲団をベランダ(写真の左側)に干している時、朝の挨拶を交わした
かもしれません(!?)。

同棲していた高橋寛人容疑者(オウムではありません)は気さくな人でアパート
4世帯の住民とは月1回ペースで前回ご紹介した”焼き鳥屋次郎長’で飲み会を開催、
菊地容疑者は高橋容疑者に水割りをつくってあげるなど、尽くす様子が印象的、
Tシャツやポロシャツにジーンズ姿が多く、やせていて指名手配の写真とは別人のよう
だったそうです。

それが21010年12月ベランダにあったものすべてなくなって突然引っ越した。
隣人の人は「余り仲良くし過ぎたからかもしれない」と語る。
【以上 読売新聞、朝日新聞の記事から抜粋】

コロちゃんは別な理由だと思います。
高橋容疑者は内装工、菊地容疑者は福祉介護の仕事で2人で貯めたお金が1500万円、菊地容疑者は700万円を自分の分として、銀行に預けずアパートに保管していた。ところが2人で旅行中に2度空き巣にあい300万を盗まれた。
指紋採取を恐れ警察には届けなかった。どちらにしても足がつきそうと考え引っ越した。これが原因だと推測します。すごい?

さて高橋克也容疑者は西蒲田のマンガ喫茶で逮捕されましたが、
コロちゃんの小学校からの友人S君はマンガ喫茶と目と鼻の先のマンションに住む!
逮捕された前日マンガ喫茶の隣の居酒屋で飲んでいた!
1000万円ゲットのチャンスがありました。
もっともS君は高橋克也容疑者に似ている?

このように今回のオウム犯人逃走劇で成瀬と西蒲田の2点が線で結ばれた!
松本清張の小説”点と線”のオウム版でした。
お粗末~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漸く本題に入ります。
コロちゃん3年前61歳で会社を定年退職後、卒業生(?)のOB会入会歓迎会の自己紹介をした折、飲んだ勢いで、レコード・CDを沢山持っています!と例によってホラを吹いたらOB会の新聞に載ったのです。【写真⑤】

内容は:大学時代、ベニー・グッドマン魅せられレコード収集がスタート!
40歳台で1千枚、50歳を契機にジャズコレクターの倶楽部に入り、倶楽部の人と話を合わせるために、一時 一日1枚ペースでレコード・CDを買いあさり、あれよあれよというまに、5000枚を所蔵。
OB会のブログにも掲載【写真⑥】

さ~て コロちゃんの自慢は何でしょうか?
ブ・ブ・ブ~ レコード所蔵数ではありましぇーん。

OB会のメンバーは2万6千名 OB会新聞のコラム”夢の人”紹介は毎回2名、
年12回発行 すると年間たった24名の紹介。
2万6千名を24名で割ると約1100倍 すごい倍率でしょう、東大入学より難しい!
エヘン!!! 家族は呆れ顔ですが・・・・・

枚数の内訳:LPレコード3200枚、EPレコード600枚、CD1200枚
それをジャンル別の内訳に分類:ジャズ3100枚、クラシック400枚、
イージーリスニング(ムード、タンゴ、ハワイアン等)600枚、
洋楽ポップス300枚、Jポップ(歌謡曲、演歌等)600枚

他にSPレコード20枚、レザーディスク30枚、カセットテープ100本、
オープンリールテープ10本 (いずれもミュージックソフトのみカウント)
尚ボックス物(複数の枚数を収めたセット物)は1枚とカウント。

*注:現在は1万枚になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ:JVCケンウッド丸の内ショールームで「JAZZコレクターズ倶楽部例会で
ジャズレコード鑑賞会を開催します。お暇でしたのぞいてください。
(なに! そんな暇がない)
・日時 :6月20日(水)18;00~19;00
・場所 :有楽町駅から徒歩2分 新国際ビル1階 電話03-3213-8775
・料金 :無料、当日予約なしで聞けます
・今回の内容:古き良きアメリカの薫り ドリス・デイの絶頂期を聴く!
・DJ :コロちゃん
・備考 :終わった後 銀座OLがわんさといる(いる時もある)
     超安価な居酒屋で飲食します。(強制ではありません).