男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文159【静岡の熱血ジャズ愛好家逝く!】NO.315

1週間のご無沙汰で~す。

◆◆◆◆ ◆  ◆ 静岡の熱烈なジャズ愛好家が逝く! ◆  ◆ ◆◆◆◆

コロちゃん(我楽多亭オーナー)は、まだ年賀状のやりとりをしている。
コロちゃんの年代では、めんどくさいから、ほとんどの人は年賀状のやり取りを
止めている。

コロちゃんは、皆様にアドバイスをします。年賀状のやり取りは、お互いの消息の確認の大事な手段なり。

年賀状のやり取りをしているので、例年今の時期喪中ハガキが届く。
今年は、喪中はハガキで静岡の横山一雄さんが、亡くなられた事を知る。
享年84歳。

横山一雄さんと交流をした、きっかけはディスクユニオンの中古書籍で、
彼の執筆の書籍《アイ・ラブ。ジャズ》を一冊見つけ、購入した。
あとがきに、住所と電話番号が記載されていたので、電話し、執筆されていた
残り3冊の本を購入、計4冊、読み応えがある。
【写真①②】

横山さんは、映画にも造詣が深く、静岡の熱血映画マニアと交流が深く、
300ページにわたる、《映画館》を譲ってもらう。【写真③】

静岡にもジャズ愛好家、映画大好き人間もおられる。


◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.14】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日:2012年 6月11日(月)

【スピーカー編⑦ NO.14】

 1週間のご無沙汰で~す。

コロ :臨時ニュース! 大本営発表! (古い)
     先般逮捕された”元オウム菊地直子容疑者”とコロちゃん(我楽多亭 亭長)は
     会ったことがあります!

事務局 :また始まった”ほら吹きコロちゃん、警察の事情聴取があるで~、
     しらんで~(脅す)

コロ :いや、あの、その 遭遇した、いや、すれ違ったかもしれません。
     実は 菊地直子は捕まった相模原の前 町田市 JR横浜線成瀬駅から
     徒歩5分の都立小川高校の近くのアパートに住んでいた。
     なんとコロちゃんの自宅から数分の場所、しかもコロちゃんの行きつけの
     焼き鳥屋”次郎長”に菊地直子は出没していたのです。【写真④】

     尚写真の女性はワテの奥方だす。
     6月9日(土)”次郎長”に奥方と飲みに行ったら、フジテレビ朝8時トクダネの   取材キャスターが来て、飲んでいた。取材か?
     ついでにキャスターに小倉智明の頭はカツラかと聞いたら、その質問にはお答えできないと     言っていた。
     ほ~ カツラだと確証した。

事務局 :ブログの主旨から脱線につぐ脱線で、めぐの会会長からブログ ストップがかかるで~

コロ :(飲んでて聞こえない)マスコミの対応は?

焼き鳥屋店主 :6月4日(月)は朝からテレビ各局の取材で大わらわだった。

コロ :菊地直子だと気がつかなかった?

店主 :指名手配の写真と余りにも違っていて気がつかなかった。
    気がついて、警察に通報したら1000万円貰えたのに! 焼き鳥屋なのに鳥逃がした!
    ・・・お後 よろしいよ~で。 テンツクテン~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同日 9日渋谷オーチャードホールペレス・プラードの昼夜コンサートがあり、昼の部を聴いた。
トランペット4人、トロンボーン2人、サックス4人、リズムセクション4人のビッグバンドを堪能した。おまけに3人の美人・グラマーダンサーの踊りもあり双眼鏡が役にたった。満席の盛況。

美空ひばりの”お祭りマンボ”も演奏。ビックバンドで聴くとまた格別だ。
そういえば 4月初めのTBSラジオ”大沢悠里のゆうゆうワイド”でビックバンドをバックに、美空ひばりの”お祭りマンボ”が流れていた。

オリジナルはコンボをバックに唄っている。ビックバンド(多分シャープス&フラッツ)版の再録、のCDを探しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待たせ!本題に入ります。JBL特集5回目です。

JBL購入の1号めのスピーカーシステムです。
4333が販売完了であわてて、4333タイプを求めました。
購入時期は今から36年前の昭和51年(1976年)。

当時のJBL総代理店山水電気が発売したキャビネットEC-138【写真⑤】

6機種の38㎝ウーハーを楽しめる4本のダクトが付属しています。
重量が40kg.表面のブルーがJBLカラーで見ているだけで楽しい。

ホーンツィター(高音用)2405、中音用ドライバー2421B、
低音用38㎝ウーハー2231Aという構成です。【写真⑥】

38㎝の圧倒的な低音、ホーンタイプでガッツのある中音・高音。
ジャズには申し分ない構成。

といいことずくめですが、なかなか鳴らしきるのにむずかしい!現在も挑戦中です。まずは8畳の部屋では無理がある? 20畳くらい必要?
余計なお世話ですが、アルテックA7を狭い部屋で聴いてる方もおりますが無理ではないか?
結論言ってしまいますが、オーディオはなんといっても部屋です。
・・・読者 しら~