男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

【文藝春秋田中角栄退陣記事圧巻】NO.287

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆◆  ◆ あな!恐ろしや!蛇崩川(じゃくずれがわ) 。 ◆  ◆◆◆◆◆

このところ、常勤のごとく3~4日連続勤務が続く。肩がパンパンに凝る。
例によって、サービスマンの運転する助手席で、駐禁対策の任務。疲れで時々睡魔が襲う。
  いかんいかん!
     眠気覚ましに、下車し背伸びをする。

そこで 川を埋め立てた緑道と、橋の看板が目に止まる。蛇崩川(じゃくずれがわ)あな!恐ろしや!
【写真①】

蛇が激流で川に落ち流される光景が目に浮かぶ。しかし小川ぐらいの川幅なり。
インターネットで調べると、当時は激流で川が崩れることがたびたびあったそうだ。

 

◆◆◆◆◆  ◆ 文藝春秋5月号 田中角栄退陣の記事が圧巻! 。 ◆  ◆◆◆◆

文藝春秋創刊100周年記念企画《立花隆没後1年 田中角栄研究の取材日誌》を読む。
【写真②】

1974年(昭和49年)その時田中角栄は総理在任2年が過ぎた56歳。
文藝春秋11月号が発売される、わずか1カ月前に、田中角栄金脈を暴こうと編集部臨戦態勢で取材、2週間徹夜続きで記事を書きあげ、11月号に掲載され田中角栄が退陣となる。

警察、特捜部、野党も全く気が付かない田中角栄の金脈を暴く文藝春秋には脱帽だ。

 

◆◆◆◆◆  ◆ 格安中古LPレコード漁りに奔走! 。 ◆  ◆◆◆◆◆

例によって、暇なときはハードオフ巡りをする。
石原裕次郎全集 LP10枚組組 330円 【写真③】

イージーリスニング全集 LPレコード20枚組 330円 【写真④】
をゲット。問題は聴く時間がな~い!。

 

◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 我楽多亭3号館その後! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

【写真⑤右】

LPレコード収納4ボックス・タイプを組み立てる。結構構造が複雑で、
漸く2セット組み立て積み上げ、VHSテープを収納。

【写真⑥】

以前組み立て済みの本箱上段もVHSテープ、DVDを収容。
まだ、完成とまではいかない。  フ~!!!

 

◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 別なブログ運営会社を試行中! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

281号で、ご連絡した通り、現状のブログ運営会社teacup
が、7月末でサービス終了。今までのblog《男の隠れ家 我楽多亭》は、
閲覧不可、新規投稿もできなくなります。

試行中ですが、《はてなブログ》に開設、平行掲載をしています。
https://korodesu.hatenablog.com/ を入力すれば閲覧できます。
はてなブログ》右上の《読者になる》に登録すれば、投稿・更新時にお知らせが届きます。
今のところ《男の隠れ家 我楽多亭》で入力しても、《はてなブログ》版に
たどり着けない。閲覧件数が関係するかもしれない。