男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文153 【まぼろし!神田伯山の公演チケット】NO.304

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 今年春の芥川賞作品を読む!! ◆  ◆ ◆◆◆◆

文藝春秋9月号に、今年春の芥川賞受賞作品 高瀬隼子さん(34歳)
《おいしいごはんが、食べられますように》掲載、それを読む。【写真①】

サラリーマンの日常生活、色恋を交え語る。
正直これが、芥川賞受賞作品なのか? 疑問なり。


◆◆◆◆◆◆ 人気NO1!講談師《神田伯山》のチケット ! ◆◆◆◆◆◆

今、講談師《神田伯山》芸能界人気NO1。
少し前、自宅近くのホールで公演チケットを手に入れようと、インターネットにアクセス。
な!なんと! 1分でチケット完売!。聴きたいと叫ぶ奥方 がっくり!。

また、歌舞伎座で公演。【写真②】

なんと!オークション5000円の席が3万円。

インターネットで、チケットないか!ないか!探し回る。
なんせ、奥方が聴きたい! 聴きたい! と毎日叫ぶ。

すると、葛飾区《かめありリリオホール》で《伯山、文治二人会》【写真③】

6000円(発売は3850円)インターネットでチケット売り情報を見つける。
亀有で遠いこと、2日後開催で時間がないことで偶然ゲットできた。
奥方 ニンマリ。公演は最高だったとのこと。


◆◆◆◆◆◆ ブログ再掲載《男の隠れ家 我楽多亭NO.3 】 ◆◆◆◆◆◆
 
投稿日:2012年 3月12日(月)
【男の隠れ家 我楽多亭 紹介③ NO.3】

1週間のご無沙汰で~す。
もう この挨拶は聴き飽きたって、残念ですがまだ2回目です。

前回『男の隠れ家 我楽多亭 紹介②』を発行したら、亀田さんから〔4〕もも電は紹介しないの?
すなわち【桃太郎電鉄】の画像・キャプチャーを紹介すれば!という投書をいただきました。
私ははて!何のことだろう?と首を傾げたのですが、
インタネットで調べたら【桃太郎電鉄】とはパチンコ関連のソフト?のようですね。
思い出しました!
亀田さんが来亭した折、ソニープレイステーション2のソフト
【電車でGO!東京急行電鉄編】に我が隠れ家の映像が写っていた
のをお見せしたのです。
隠れ家は東急大井町線沿線にあり、沿線をビデオで撮影したソフトです。
そのことでしょうか?


◆◆◆◆ ◆  ◆ 我楽多亭1号館屋根裏部屋 ◆  ◆ ◆◆◆◆

本題に入りましよう。1回目『お初にお目にかかります』の下段の写真に梯子が見えましたね。
ここを這い上がって屋根裏部屋に行けます。

さあて お立会い!
下記の上段・中段の写真をご覧下さ~い。
【写真④⑤】

*現在は、かなりレイアウト変更。
立つと頭が天井にあたりますが、畳を敷き詰め、コタツがあります。

ラックにLPレコードを収容、CDはその上にむき出しに置いてあります。
写真には写っていませんが、映像機器として、テレビ、ビデオ、DVD、
レーザーデスクも見れます。
オーディオ機器ももちろんあり、根っころがって音楽が聴けます。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 死活品!? 電気酒かん器 ◆  ◆ ◆◆◆◆

下段の写真は電気酒かん器です。【写真⑥】

日本酒の熱燗が4合簡単にできます。
そんなのどうでもイイ!(皆様の声)死活問題なのでスイマセン。
それを飲みながら、時々至福の仮眠をします。何とか越冬もできます。
そうそう 簡易監視カメラも設置していますので、包囲されても、
安心です。(何が安心?)
家族からおっぽり投げられても、篭城態勢を取る”想定外の対処”が
できる仕組みです。スゴイ?

エアコンは一階と屋根裏部屋の計2台あり、四季快適です。
自宅は、エアコンのない部屋があるのに!と家族の大顰蹙をかっていますが・・・

隠れ家は電車の沿線沿いにありますので、電車の騒音に負けないぐらいの、
音量で聴けます。ジャズ喫茶『メグ』に負けてなるものか!