男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文167【我楽多亭3号館の夕餉調理器具充実!】NO.322

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ ブログの読者登録しませんか! ◆  ◆ ◆◆◆◆

ブログ:男の隠れ家 我楽多亭 読者の皆様 朗報です!。
ブログ右上の読者登録するだけで、
ブログが更新されると、メールが届き、クリックすればすぐ見れます。
【写真①】

◆◆◆◆ ◆  ◆ 夕餉料理器具充実! ◆  ◆ ◆◆◆◆
さて、

我楽多亭3号館に、電熱鍋が導入されました!。近くの中古ショップで
2200円で購入。
【写真②】

さっそく、おでん鍋を造りました。おでんパックとうどんを買って
鍋に入れるだけ、簡単です。寒い冬にはもってこいです。
【写真③】

現役時代、広島に単身赴任時に使用した、鉄板焼き器、15年以上使用。
【写真④】


◆◆◆◆  ◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.21】 ◆  ◆◆◆◆◆

投稿日2012年 8月12日(日)

【雑文⑤ NO.21】

約20日間のご無沙汰で~す。

事 務 局:あんた だ~れ?(これって いじめ?)
コロちゃん(我楽多亭亭主):これから頑張るけん、暫くご無沙た誠にすんません。

8月1日出発、8日間の旅で 8日キューバから帰国しました。
今回 キューバの音楽事情をお伝えします。

キューバへ日本の旅行者は6千人(年間)すると1ヵ月たったの500人。

イタリアへの旅行者の数十分の一。
ユーロッパ諸国からの旅行者が圧倒的に多いそうです。
日本中心の世界地図だとイメージ湧きませんが、地球儀を回して大西洋を真ん中にしてみますと、日本からアジアに旅行するような近さ、しかも曇天が多い北ヨーロッパからすると,キューバは1年を通じて太陽がサンサンと照りつけ、まさに極楽・天国だす。


JTBは創業○○年(忘れました)キューバに力を入れようと飛行機をチャーターした企画。
燃料サーチャージ込でピンは約50万円からキリは14万円台等6つの企画で飛行機は満席。
そして奥方と年金生活者のコロちゃんはキリに近い「カリブの真珠 超格安パックツアー」に参加したのです。 ハイ!


事 務 局:なんの目的でキューバ旅行をしたのじゃ?

コロちゃん:日本のラテンビックバンド「TOKYO CUBAN BOYS」のリーダだった見砂直照の、ハバナにある墓参りだす(カッコつけちゃって)・・・といっても見つからず、
ヘミング・ウエイとチェ・ゲバラの足跡、ラテン音楽の発祥地の探求だす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガイドブックだとカリブ海の爽やな潮風、しかも湿気が少ない快適な旅を想定し、首都ハバナ
降りたつ。すると熱風がブ~。
奥方「あんた 話が違うわよ!」とブ~ ブ~。
コロちゃんも 折角完治した「いん○○○ムシ」が再発するのではないかとビクビク!
朝晩と木陰は比較的涼しいことと、キューバビールで水分補給をして、スルメにならずに済みました。

【写真⑤】

左上:ハバナ(首都)から330kmのトリニダー郊外のリゾートホテルからカリブ海の眺め、そのホテルの一帯は数十分おきに停電、シャワーはほとんど水。

右上:キューバ中流家庭の家、現地通貨が別途あり、旅行者が使用する兌換通貨の24分の1、
庶民の物価水準は中国以下、貧しいけれど陽気、社会主義なので食料は配給制

左下:キューバに多く走るアメリカのクラッシックカー、以前アメリカと国交があった時の産物。
もしクラッシックカーをお持ちの読者がおられましたら、キューバで修理可能です。

右下:お土産に買ったキューバのナンバープレート 21年目の車検を終わったマイカーに装着予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、タクシーはメータがなく乗車前に金額交渉、安い!
日本のメーターがカチャカチャ音がして、心臓に悪いシステムよりグッド!

ハバナ郊外のコロちゃんのホテルより、30分 タクシー代800円で都心のホテル・ナショナルで、ビエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ジャズコンサートを鑑賞。
以前同上記録映画の末裔がバンドを結成。

【写真⑥】

左上:9人編成の演奏風景

右上:リ-ダー、リードギターが素晴らしい!ハラショウ!(国が違う、ロシアではない)、記録映画登場の弟。

左下:ダンサー、上手い!、セクシー。


右下:ソロ ボーカル、声量で圧倒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカと国交がないから、アメリカドルは使用できない。
アメリカのコカ・コーラがない、キューバ・コーラがある、美味だ。
タクシーに乗ると運転手はラジオを聴いて口ずさんでいる、リズムをとっている、
グレン・ミラーのムーンライト・セレナード、ハリー・ジェームスのチリビリビー等
アメリカジャズが流れる!音楽に国境がない。

旧市街のどの居酒屋、ホテル、道端でLIVE コンサート、これは世界に類を見ない。
音楽がとことん好きな国民だ。ラテン音楽の発祥地だと肌で確証した。

【写真⑦】

記録映画登場の「ビエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」5人の5枚組のCD。
余り、期待していなかったが、力作ぞろいのキューバ・ジャズを堪能。
旧市街のCDショップで2000円で購入、ハバナ空港で1600円で売っていた。
ガックシ。そうか空港内はタックス・フリーだ。


日本まで飛行機で約20時間の旅、途中メキシコ・ティファナで給油、エコノミー席はキツイが、
コロちゃんは食事3回、ビールとテキーラでご機嫌な帰路。

奥方は疲れとキューバの酷暑で、帰りの飛行機で気絶、添乗員と客室アテンダント
(昔のスチュワーデス)が、奥方をビジネスクラスに移動させ、介抱してくれてた、
その後気分悪いのが収まり、エコノミーの席に戻る。
コロちゃんはぐっすり寝ていて気がつかなかった。