男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文172【目黒川桜見物遊覧船がどっと押し寄せる】NO.328

 

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ ビックリ!目黒川の桜見物を船で! ◆  ◆ ◆◆◆◆

都内の桜が散っている状況下に、桜の話題は、時代遅れか!ご容赦!。
10日前前、仕事で目黒川沿いに赴く。

桜は、ピークを過ぎたがまだ咲いていた。【写真①】

目黒川を覘くと、な!なんと!桜見物の遊覧船が行き来していた。
目黒雅浄苑近く。【写真②】

大型の遊覧船に見物客はスズナリ!。【写真③】

シャンパンをゴクゴク呑みながらの優雅な遊覧船。羨ましい!。
【写真④】

1時間目黒川沿い滞在時に、ざっと遊覧船が15艇。日本は平和だ!。
今年の桜満開時に、雨にたたられ残念!。

 

◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.27】◆◆ ◆◆◆◆

 投稿日:2012年10月23日(火)

【スピーカー編⑪ NO.27】

1週間のご無沙汰で~す。

読者の方から コロちゃんの私生活を知りたいとの要望あり。
・・・ようがす!

今回 パターン1:最近の一日外でブラブラ編 をお伝えします。
某日 朝9時 22年乗っている車でシネコンに行く。
北野 武監督「アウトレイジ ビオンド」を観る。出演者全員ヤクザで切ったハッタ。
しかも出演者はほんとのヤクザより凄み有り。スカットする!爽快感たっぷり。
一般人が巻き添えにならない闘争で後味悪くない。テレビ東京参画。

昼に店内のマックでハッピーセット2セットオーダー。目的は景品のプラレール(鉄道玩具)。

昼12時 2本目「踊る大捜査線フイナーレ」を観る。

いかりや長介が出演していた1~2本目の方が良かった。ストーリーに無理があり。
フジテレビ参画。このところテレビ局との共作が多い。

なんだこんな映画見ているのかと、冷たい視線を感じま~す。次に汚名挽回

15時 町田版画美術館で「北斎と広重」特別展を鑑賞。

印象派モネ、ゴッホもお手本にした日本画家 それは葛飾北斎歌川広重です。
特に 北斎富嶽三十六景」の神奈川沖浪裏、凱風快晴(赤富士)
広重「東海道五十三次」全て、「名所江戸百景」の亀戸梅屋敷 は素晴らしい。
円熟期になると鮮やかな濃紺を空、海に使用。これが版画をグッと際立たせている。
フェルメールの濃紺「ラピスラズリ」と同様か。


夜 男の隠れ家「我楽多亭」でビールをグビ。

夕食はマックでハッピーセット2セットオーダー。ようやくプラレールは8種類あるうち5種類ゲット。早く全種類集めたい。もともとハッピーセットは子供向け、読者の蔑んだ視線を感じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭に咲くホトトギスキンモクセイです。秋を感じさせます。
【写真⑤】

コロちゃんはロマンチストだと理解いただきましたか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事 務 局 :またまた脱線、はよう本題に入れ!

それでは 当時一世を風びしたスピーカーだす。
それはJBL7点目の紹介『SP-LE8T』。【写真⑥】

スピーカーシステムをSP-LE8T、ユニットをLE8T(1962年発売)と区分け。
ユニット:当時 素晴らしいルックスのユニットで早速、国産メーカーのヤマハ、コーラル、フォステクス、ナショナルは似たような機種を発売しました。
     20cmフルレンジ マグネットは発売当初はアルニコ、
     その後発売されたLE8TⅡはフェライトとなる。
キャビネット:59.6H×35.8w×30.0D  容量45リットル
     重さ13.3Kg(ユニット含まず)18.3Kg(ユニット含む)
キャビネット格子:ハンドメイドの木製格子、現代では製造不能でアクリル製を見かけます。

当時のカタログ【写真⑦】

導入経過:1994年4月 オーディオユニオンでSP-LE8TⅡを中古で購入。
      同年 12月 オーディオユニオンでユニットLE8Tを購入。
             ユニットを入れ替え、マグネットをフェライトからアルニコにチェンジ。
音はフルレンジの良さで定位がよく、素直でボーカルの再生で秀逸。但しサ行の再生で癖がある。

ステレオサウンド29号(1974年発行)辛口 オーディオ評論家 瀬川冬樹氏のコメント:国産スピーカーの音決めに多くの影響。ロングラン商品だが、中低域に国産スピーカーと共通の音をことさらふくらませ、濁らせるようなだぶつきが聴き取れる。キャビネット悪くなっているように思われる。

DECADE L26/ディケード(通巻11号参照)のようなクリアな若々しさの出せるユニット
のはずだ。・・・・・

なかなか 手厳しい評価、キャビネットを変えると音が変わると思われます。