男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

徒然なるままに②【生涯の友!音楽鑑賞】NO.283

1週間(実は10日)のご無沙汰で~す。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 別なブログ運営会社を試行中! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

前々回(281号)で、ご連絡した通り、現状のブログ運営会社teacup
が、7月末でサービス終了。今までのblog《男の隠れ家 我楽多亭》は、
閲覧不可、新規投稿もできなくなります。

試行中ですが、《はてなブログ》に開設、平行掲載をしてみました。
https://korodesu.hatenablog.com/ を入力すれば閲覧できます。
右上の《読者になる》に登録すれば、投稿・更新時にお知らせが届きます。
今のところ《男の隠れ家 我楽多亭》で入力しても、《はてなブログ》版を見れない
ようです。

雑文143【ディスコグラフィ・コレクター】NO.282
雑文143【徒然なるままに②【生涯の友!音楽】NO.283
そして、今後の投稿も並行掲載・試行中です。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 徒然なるままに②《生涯の友!音楽》 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

読者の皆様も、生涯の趣味をお持ちだと思いますが、コロちゃん(我楽多亭オーナー)の趣味は、
音楽を聴くこと、オーディオ、お酒(これは趣味でなく、生活習慣)、旅行と
いったところだす。

そこで、今回徒然なるままに(つれづれなるままに)②として、《生涯の友!音楽》を
特集、生立をご披露しやす。

中学に入学(1957年)、幼稚園も行かず勉強したことがなかったのですが、高校受験が、
あることを知る。そこで夜寝した後、夜中にゴソゴソと起き、インスタントラーメンをすすり、
インスタントコーヒーをゴクゴクと飲み、さあ~勉強!まてよ、まずラジオのスイッチをひねり、
東京放送(TBSラジオ)パックインミュージックか、ラジオ関東(ラジオ日本)を聴き
気を休める。そして睡魔におそわれ勉強せずにお眠む。
同年代の読者は、ニッポン放送オールナイトニッポンが多いと思いますが、好みはそれぞれ。

【写真】トリオの真空管ラジオ、FM放送も試聴可能。現有です。

そこで、様々のジャンルの音楽が好きになりやした。
とりわけ、マントヴァーニー、パーシーフエィス、フランク・プールセル、フランク
・チャクスフィールド、リカルド・サントス(ウエルナー・ミューラー)、ジョージ・
ラクリーノ、101ストリングス、ポール・モーリア、レイモン・ルフェーブル等
ムードミュジック(イージーリスニング)は素晴らしい!感動ものです。

日比谷公会堂で、パーシーフエィス・オーケストラの来日公演を聴き、これがムードミュジック
が大好きになる決定打でした。現在ムードミュジックのLPレーコードは、ざっと1000枚
ありやす。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 50歳にジャズ愛好会に入会 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

ジャズは、難しそうだったので、50歳になり、ジャズ・・コレクターズ・クラブに
入会、会員にご指導いただく。爾来、ホット・クラブ、横浜ジャズクラブ、阿佐ヶ谷ジャズ
クラブ、メグの会等にも参加しています。
ジャズの領域は幅が広いのですが、スィング・ビックバンドが好きだす。

またクラッシクを初め様々な領域のコンサートを聴き、楽しんでおりやす。

f:id:korodesu:20220322114704j:plain