男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文169【続々出版コレクター本!】NO.325

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 続々出版コレクター本! ◆  ◆ ◆◆◆◆

続々コレクター本が出版!
森永卓郎トミカ・コレクション2》
【写真①】

以前《トミカ・コレクション1》をご紹介しました。その続編です。【写真①左】


万年ノーベル賞候補 村上春樹の《素敵なクラッシク・レコードたち2》

【写真②】

以前《トミカ・コレクション1》をご紹介しました。その続編です。【写真②左】

世の中にはすごいコレクターがいる。
コロちゃん(我楽多亭オーナー)も負けてはならじ!。


通巻322号で、ご紹介した夕餉料理器具の続き。

電気コンロです。【写真③】

手軽に鉄板、なべを載せ温められます。


◆◆◆◆ ◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.24】◆◆ ◆◆◆◆

投稿日:2012年 9月17日(月)

【アンプ編② NO.24】

3週間のご無沙汰で~す。

奥方が歯の口腔外科で入院で 9月9日にブログを更新できずお詫びいたします。
以前 歯の治療箇所の消毒がされていなかったために直径2cmの膿が2箇所でき5日間入院、
全身麻酔で膿の除去と骨を削る手術をしました。
自覚症状がないので、ほうっておくと顎まで到達し更なる大手術になります。
読者の皆様も人ごとと思わず、一度は歯の全体レントゲンで確かめた方いいだす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて通巻NO,23・・・カセットデッキの故障の件で読者からアドバイスをいただきました。有難うございます。
メーカーのTEACと直接交渉、リール軸回転モーターの障害と判明、モーターは生産完了、代替えモーターはなく、他の方法での解決方法なしとのこと。
ハードオフで1000円で引き取ってもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通巻N0.19でご紹介いたしました・・・ステレオサウンド社刊PCオーディオDigi FiNO.7にUSB DAC付きデジタルアンプ(完成品)が特別付録付きをゲットしました。噂によると完売だそうです。

メグの老舗ブログ「管理人のJAZZ・AUDIO日記」にその導入記事が載ってます。さすが様々なチャレンジをしておりますね。  脱帽。

コロちゃん(我楽多亭亭長のあだ名)はパソコンと当該アンプを接続するUSBケーブルがないことに、気がつきました。偉い?
事務局 : 全くパソコンに疎いの~! そのケーブルは誰でも持ってるで~。
どうせなら 付録で迫ろうかと、ステレオサウンド社刊HiVi(ハイヴイ)9月号を購入、付録のZonotone製高級USBケーブルと上記アンプを接続。
【写真④】

スピーカーは通巻N0.6掲載のONKYO製D-D2E。
音源は通巻N0.10でオーディオメグの会会長記事の欄で触れました、PCオーディオfan№.6付録で付いておりました、ハイレゾ音源を使用。
事務局 : なんやスピーカーを除いてすべて付録、今度からコロちゃんをフロクマンと呼ぶで~。

さて 音は実に清らか! な~る程。
ついでに350円で買ったELECOMのUSBケーブルに切り替える。 音が普通になる。Zonotone製高級USBケーブルは魅力的。

ステレオサウンド社刊HiViにZonotoneの広告掲載。
【写真⑤】

なんとほぼ同スペックで市販されている。
1,2mケーブルで13,650円、0.6mで11,500円
付録のケーブルは20cm。
ステレオサウンド社刊HiViは付録込で1980円、本体は980円とするとケーブルは1000円。
この高級ケーブルは安い。いい買い物だった! ただし短いのが難点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 通巻N0.21でキューバ旅行を特集。
このところキューバに入れ込む。
俳優ベニチオ・デル・トロの監督デビューの第1作。「セブン・デイズ・イン・ハバナ」の映画を鑑賞。
監督本人と6人の監督が1日ずつ首都ハバナを撮る。
懐かしい! といっても旅行から帰ってまだ1ヶ月。
楽天的で、音楽好きな国民と真っ青なカリブの海をバックによく描いている。

そうそう 10年前に上映された、ドキュメンタリー映画
BUENA VISTA SOCIAL CLUBのDVD(廃盤)をオークションでゲットしました。
コンパイ・セグンド 通巻N0.21【写真⑥上段】左のCD

エリアデス・オチョ 通巻N0.21【写真⑥下段】左のCD
が演奏シーンに登場。

今回の(通巻N0.24)【写真⑥】を補足説明します。
上段:朝日新聞2012年8月3日の記事
中段:タワーレコード機関雑誌INTOXICATE #98の記事
下段左:映画BUENA VISTA SOCIAL CLUBのジャケット