男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文154【遂に!講談師 神田伯山独演会を観る】NO.305

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 我楽多亭村に秋の花が満開!! ◆  ◆ ◆◆◆◆

我楽多亭村の空き地に秋の花が満開! 【写真①】

何という花か調査中。奥にある建物が我楽多亭3号棟。
都会ながら、田舎の風情なり。

今務めている会社の隣の建物は、常時閉まっており、人気もない。
ところが、先日建物のシャッターが開き、な!なんと!
昔はよく見かけた、古風な霊柩車の収納庫だった。【写真②】

 

◆◆◆◆ ◆  ◆ 講談師 神田伯山の独演会を観る!! ◆  ◆ ◆◆◆◆

前号(304号)で奥方が、神田伯山二人会を聴きに行き、感動したと報告した。
その後、神田伯山のチケットが手に入らないか、探していたら、
公演のチケットが売り出されていた。もともと1席3500円、
が6000円、どうやらプレミアがついた販売価格だ。
聴くチャンスは早々ないと判断、チケットをゲット、奥方と独演会を観る。【写真③】

2時間たっぷりの独演会、迫力がある、引き込まれる。人気の秘密がわかる。


◆◆◆◆◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.4 】 ◆◆◆◆◆◆
 
投稿日:2012年 3月18日(日)12時

1週間のご無沙汰で~す。
実際は6日ぶりです。どうも几帳面な一端が出てしまいました。
(うそつけ!)

◆◆◆◆ ◆  ◆ ブログ開設の経緯 ◆  ◆ ◆◆◆◆

このブログ開設の、いきさつは下記の通りです。
”オーディオ趣味50年 我楽多に囲まれ至福の人生をおくってま~す。”
とホラを噴いてましたら、
メグの会元会長曰く 車で言えば、ロールスロイス、ベンツSクラス、
BMW7シーリズクラスのオーディオ愛好家が周りにワンサとおられ、
垂涎の的だがとてもじゃないけれど、

ドリームジャンボの宝くじが当たらないと持てない。
それと比べて、浜田さんのお持ちのものなら、な~んだコンナもん、残業代で買えると
勇気づけられるから、是非我楽多コレクションを紹介してください・・・・・
とのラブコールがありました。
そうですか、そうですか!世のため人のために役立つなら、ほな やりませう!
(時々古い言葉遣いが出ますが人生80年経験してますのでご容赦)

”豚もおだてら木に登る”という諺がありますが、家族4人全員血液型O型、
とりわけ、小生ダブルO型です。おだてられ大見得をきって引き受けました。
さて さて2月26日大安吉日にスタートして、毎週欠かさず投稿し、今回4回と
なりました。
ハタと思ったのは、引き受けたけれど、ワチキは高所恐怖症 こんな高い木に登って
降りられなくなる~
元会長 助けて~といった心境です。

連載は100回 内訳スピーカー編40回、他オーディオ関連30回、
ソフト他30回を目標。
*現在は、10年間で300回超えました!。
オーディオ黄金期1970年前後を中心に取り上げます。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 我楽多亭1号棟の屋根裏部屋(ロフト)◆  ◆ ◆◆◆◆

今回もプロローグ”男の隠れ家 我楽多亭 紹介④”です。
次回からスピーカ等取り上げます。ご期待下さい。

上段の写真:屋根裏部屋で梯子を登った北側の写真です。【写真④】

紹介③でも説明しましたが、ここに映像機器を置いています。
何!このテレビ!と非難轟々時代遅れもはなはだしい。
そうですブラウン管式のテレビです。我が家には4台あります。
*現在液晶32インチテレビに交換、
ブラウン管テレビは、我楽多亭2号棟にお引越し。

外のアンテナからデジタルテレビチューナー(5,000円前後)経由VHSビデオ経由
テレビに接続しています。
こうすれば、ビデオ録画もできますし、もちろんテレビも見れます。
パナソニック社50年勤続で、その技術の結晶です。(な~んだこんな程度の声)

前回紹介③の繰り返しになりますが、DVDプレイヤー、レーザーデスクプレイヤー、
プレイステーション、簡易監視カメラを映像切替機で見たいものを
チョイスしています。

今テレビに映っているのは簡易監視カメラの白黒の映像です。
電車、線路、踏み切りを映し、それを見て時を過ぎいくのを、のんびりと楽しんでおります。
(ポエムでしょう?、爺くさい、う~ 中とって仙人みたいでどうですか?)

白いCDラジカセがあります。ラジカセはこれをいれて3台。
カセットテープが500本あるので、聴けなくなると困るので、あわてて、
近くの質屋さんで東芝製の新品を6,000円で買いました。CD、カセット録音、
FM・AMラジオ、ステレオマイク、AUX(補助入力端子)付です。
そしたらビックカメラで4,000円で売ってました。残念!しかし真っ白いボディは
売ってませんでしたで、まあいいかと納得しています。

◆◆◆◆ ◆  ◆ スピーカー切替機17台 ◆  ◆ ◆◆◆◆

中段の写真:ラックス社製スピーカー切替機です。1台1万円弱 17台あります。
スピーカーを4台切り替えられますので、スピーカー70台保有していますが、
そのうち常時50台鳴らせます。【写真⑤】

ここで注目 このスピーカーケーブルです。パイオニア製で確か当時
500円/1mでⅠ巻き100mを3巻き使いました。延べ300mになります。
まさに猫またぎケーブルの極みです。スピーカーの一部は端子の関係で、
細いケーブルを使用せざるを得ないケースもあります。
そなら端子を買えたらとの声・・・・・
それはまずいです!スピーカーとして純正のスペックでなくなります。
(それは面倒くさいからしない言い訳じゃないのかとの声多数)
ロールスロイスクラスのオーディオをお持ちの方は、
スピーカーケーブル1m3万円から30万円があったりまえ。
計算しますと、3万円/1mの場合×300mで900万円、他のケーブルを含めると
ざっと1千万円ナリ。
30万円/1mの場合×300mで9,000万円、他のケーブル・インシュレータを
含めるとな~なんと1億円。
小生 年金生活者でひ~ひ~いッている者には高値の花です。
これもドリームジャンボが当たったら一新します。ご期待下さい。

ここで私我楽多亭の家訓をご披露します。それはエッヘン・・・・・
『何も引かない、何も足さない』だす。
メーカー製のハードをありのままで無理せんで楽しもう!

◆◆◆◆ ◆  ◆ ゲームソフト《電車でGO!》を楽しむ ◆  ◆ ◆◆◆◆

写真下段:前回紹介③でプレイステーション2の電車でGO!東急編のソフトと
運転手の操作卓です。ゲームソフトに我楽多亭が写っています。【写真⑥】

ゲームソフトはレーシングソフトはすぐ壁面衝突、つりソフトでは一匹も
連れず等自信喪失、
唯一残ったソフトは『電車でGO!』で数種類、それと電車操作卓3種です。

ここで事務局から脱線が多いと注意をいただく。
代官様スンマヘン、次回から頑張りま~す。(次回3月26日投稿予定)