男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文150《ウクライアン侵攻の真相を知ろう!》NO.294

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ ウクライナを知ろう! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

2月24日ロシア軍が突如 ウクライナに侵攻してから、3カ月以上になる。
それまでは、テレビのニュース、ワイドショーのトップニュースは、
新型コロナの感染情報であったが、2月24日以降連日ウクライナ情勢に
置き換わった。あたかもコロナは沈静化したと錯覚にとらわれる。

ウクライナ侵攻も真相がわからない。テレビ報道は通り一辺倒だ。

ウクライナ大使黒川祐次氏著の《物語 ウクライナの歴史》の新聞広告が目に止まる。【写真①】

さっそく、購入し読み始める。【写真②】

壮絶な歴史を歩んできたウクライナを知る。ロシアとの因果関係もわかる。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 文藝春秋を定期購読する。! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

石原慎太郎の末期のエッセイ<死への道程》掲載されていたので、文藝春秋4月号を
購読。それ以降5月号、6月号を購入、購読。
なんせ、深堀記事が多く、素晴らしい!。

ウクライナ情勢記事も、興味をそそられる。
ロシア幹部会議でのウクライナ侵攻決定、プーチンの思惑など。

もともと ウクライナ侵攻の発端は、《オバマ大統領時代、当時のバイデン副大統領が、ロシア包囲網を強化する為に、ヨーロッパNATO加盟国加入を促進し、
ロシアにたいし真綿で首をしめ、危機感を増大させてきた。

そしてロシアと国境を接するウクライナNATOに加盟する意向を表明し、
ロシアは、堪忍袋の緒が切れウクライナ侵攻にいたった。

フインランド、スウェーデンNATO加盟に手を挙げたのは、ロシアにとっては、
サッカーで言うオンゴールで、思惑違いになった。


文藝春秋7月号から定期購読開始!。【写真③】

購読記念に、文藝春秋創刊号【写真④】

図書カード(500円)【写真⑤】

文春秘蔵写真集 著名人46人が憧れた仕事《私はこれになりたかった》【写真⑥】

が届く。


◆◆◆ ◆ ◆ ◆ 《はてなブログ》に《読者になる》登録を! 。 ◆ ◆ ◆ ◆◆◆

281号で、ご連絡した通り、現状のブログ運営会社teacupが、7月末でサービス終了。
《男の隠れ家 我楽多亭》は、閲覧不可、新規投稿もできなくなります。
7月24日までに300号で完結予定。

試行中ですが、《はてなブログ》に開設、平行掲載をしています。
https://korodesu.hatenablog.com/ を入力すれば閲覧できます。移行に10秒かかります。

はてなブログ》右上の《読者になる》に登録すれば、投稿・更新時にお知らせが届きます。
今のところ《男の隠れ家 我楽多亭》で入力しても、《はてなブログ》版を検索できない。閲覧件数が関係するかもしれません。