男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

雑文156【大河ドラマの史跡を訪ねる!】NO.307

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆◆ ◆  ◆ 大河ドラマの史跡を訪ねる! ◆  ◆ ◆◆◆◆

大河ドラマ《鎌倉殿の13人》は、おもろい!。
伊東祐親(スケチカ)は、平家方の豪族として平清盛の信頼が厚く、平治の乱に敗れ流罪にされた源頼朝を伊東で預かり、自分の娘との間に生まれた頼朝の子・千鶴丸を平家の忠義のために殺害してしまう。その後出家。

伊豆伊東市の小高い丘に、伊東祐親の墓がある。【写真①②】

今の天皇陛下は、浩宮時代にこの墓を訪れている。【写真③】


◆◆◆◆◆ ブログ再掲載【男の隠れ家 我楽多亭NO.6】 ◆◆◆◆◆◆
  

1週間のご無沙汰で~す。

投稿日:2012年 4月 2日(月)

【アンプ編① スピーカー編② NO.6】

1週間のご無沙汰で~す。

音楽の友社刊で『ステレオ』というAUDIOをテーマにした月刊誌があります。
2012年1月号として待ちに待った付録アンプ付が発売、忽ち2週間で完売。
yahooのオークションで一時 落札価格が定価の倍までなるほど、フィバーしました。
【写真④】

ピンからキリの中で今回キリの1つとしてご紹介しましょう。

暇な時寄る、タワーレコードで発売日の昨年12月19日に1セット購入、
帰って直ぐ、スピーカー、CDプレーヤーを繋いで鳴らしたら、
腰が抜けそうにいい音で、びっくり。
年金生活者で時間だけはたっぷりあるので、翌日もう1セット、
また数日後1セット 合計3セットをゲットしました。
平行して、小生のメール網と電話網で発売の緊急情報発信、12月のオーディオ・メグの会でも徹底口コミ等で皆様が50セット近く購入!
改めて実社会で営業50年のスキルを発揮しました。
音楽の友社から御礼のお便りなし。
(事務局 当たり前!スケールが小さい!・・・とブツブツ)

メールの文面下記の通りです。・・・・・
《面白いプリ・メインアンプを見つけ、購入しました。
それはAUDIO雑誌『ステレオ』1月号 今発売中の付録です。
通常は付録なしで、1200円から1,300円ですが、今月は付録つきで
2800円です。するとアンプは約1500円ですかね。
付録の商品名はデジタル・アンプLXA-OT1
片チャン5ワットですが、十分な音量です。
しかもいい音がします。シンプル イズ ザ ベストです。
ピン端子(入力)とスピーカー端子、音量ボリューム、
電源アダプタ、透明なアクリル製の保護カバー付きです。
フォノイコライザーはないので、レコードプレィヤーは直接接続できません。
設計はアンプメーカー ラックスマンです。
寸法は約9.5х5.0х5.5センチのコンパクトサイズ。完成品です。》

メグの会 会長も3セット購入、詳細は『管理人のJAZZ・AUDIO日記』
67号から71号をご覧下さい。会長のAUDIOの取り組みはすご~い。

小生は1セットは通巻5号(前回)ご紹介のウエスタンエレクトリック WE-755Aと
接続テスト中、アンバランスな組み合わせですが、いい音で鳴っています。

もう1セットはONKYOスピーカー D-D2E(現行商品)と接続テスト中。
【写真⑤】

このスピーカーは娘が使用していたのですが、
昨年3月11日の震災で落下し、前面パネルはめ込み不可になり、
ONKYOの別のスピーカーを購入により、娘から小生に払い下げ?
られたシロモノです。
D-D2Eのスペック:10㎝ウーハーの2WAY、W148×H260×D222㎜、
定格感度レベル(所謂能率)81dB
能率が悪いので、出力片ch 5ワットでは無理かなと思いきや、
素晴らしい鳴りっぷりです。

メグの会 会長も先ほどのブログ71号でONKYOのコンパクトスピーカーと
ベストマッチングという記事があります。
ONKYOは耳のいい技術者がいるのでしょうね。

McInTosh真空管プリアンプC22(詳しくは別の機会で紹介します)と、このアンプを
パワーアンプとして接続してみたら、つやのある、潤いある音で満足しています。
(事務局談 これまたアンバランス! アンバランスがお好きね~)

将来は23年前にこの日の為(?)に、古物商で購入した エレクトリックマルチチャンネルデバイダー ビクター製CF105 と組み合わせ、【写真⑥】

高音、中音、低音用のアンプとしてこの3セットを活用するつもりです。
このアンプは場所を取らないので便利です。

音楽の友社刊で『ステレオ』の別冊付録つきでは
2010年7月号:
Fostex社製6.5cmフルレンジスピーカー組み立てユニット2個付¥2,310円
2011年7月号:
Fostex社製8.0cmフルレンジスピーカー組み立てユニット2個付¥2,800円
が発売され、ゲットしました。
別の機会にご紹介しましょう。