男の隠れ家 我楽多亭

オーディオ、音楽の趣味の数々を楽しんでいま~す。

スピーカー編74【15年ぶりシャバに出る②】NO.291

1週間のご無沙汰で~す。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 15年ぶりにシャバに出る②! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

前号に続いて、我楽多亭1号館の奥に秘蔵!?していたスピーカーのご紹介だす。
今回は、まさに我楽多に相応しいスピーカーのご紹介です。お笑いください。
コロちゃんは、戦後のどさくさに生れ、物資が不足の時代を過ごす。物は捨てられない
タチだす。


◆◆◆ ◆ ◆  ◆ サンスイ製スピーカーLM011! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

サンスイは、御存知にの通り、JBLの総代理店をやっていて、スピーカーにも力を入れて
いた。今回ご紹介するスピーカーLM011は、立ち上がり、音の広がり、定位を
考慮したシリーズです。【写真①②】

定価:44000円/ペア、購入価格3000円 近所の中古店で購入、安いでしょう!。
ウーハーが16cm,ツイターが6.5cmコーン
上位機種LM033は、ウーハーが25cm。LM022は、ウーハーが20cm。

当時としては、トールボーイタイプで、場所を取らず歯切れの良い、軽やかな音なり。


◆◆◆ ◆ ◆ ◆ エレクトロボイス205-8A塔載! 。 ◆ ◆ ◆ ◆◆◆

エンクロージャーを完全自作し、エレクトロボイス205-8A(10cmフルレンジ)を
マウント。【写真③】



エレクトロボイス205-8Aの定価:7000円/ペア、購入価格:3215円
2015年11月埼玉リサイクルショップで購入。
素直で聴きやすい音。


◆◆◆ ◆  ◆  ◆ 我楽多のスピーカーが続く! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

昔は、カーステレオが車に搭載されていないケースが少なくなく、別途購入していた。
その名残の、パイオニア製スピーカー。【写真④】

ビクター製スピーカー。ハンターで500円で購入。【写真⑤】

我楽多亭3号館 前回はドア側の写真を掲載。今回奥側の写真。【写真⑥】

ここに55か50インチのテレビを設置予定。


◆◆◆ ◆ ◆  ◆ 現状blog300号で完結予定! 。 ◆  ◆ ◆ ◆◆◆

281号で、ご連絡した通り、現状のブログ運営会社teacup
が、7月末でサービス終了 300号で完結予定。今までのblog
《男の隠れ家 我楽多亭》は、閲覧不可、新規投稿もできなくなります。

試行中ですが、《はてなブログ》に開設、平行掲載をしています。
https://korodesu.hatenablog.com/ を入力すれば閲覧できます。移行に10秒かかります。
はてなブログ》右上の《読者になる》に登録すれば、投稿・更新時にお知らせが届きます。
今のところ《男の隠れ家 我楽多亭》で入力しても、《はてなブログ》版に
たどり着けない。閲覧件数が関係するかもしれない。